« やはり遠かった。。。(^^; | トップページ | とにかく暑い暑い(^^; »

2017年8月 4日 (金)

SH沼からM池へ

いやぁ~、昨日のツミは残念でしたよぉ。
で、今日も休みなので、まだ居るかもsign03
しか~し、その前に「遠かった」のリベンジで
望遠レンズを引っさげて最初にSH沼へ。
6s6a99131
カワセミはまだ来ていないようなので保険で「バン」を写します。
あんまりじっくり見た事なかったのですが
けっこうキレイじゃないですかぁnote
あの赤い嘴と黄色が微妙にマッチしててナイスです。
6s6a99221 6s6a99311
泳ぎながら隅っこの方に行っちゃったので隠れちゃうのかなぁって思ったら毛繕いしてました。葉っぱ邪魔だけど(^^;
やや、足グリーンなんですねぇcoldsweats01sweat01sweat01知りませんでした。
6s6a98931 6s6a99371
今度は、カイツブリ親子の登場ですnote
離れた所に居ましたけど、きっと家族ですよねぇ。そのあとカルガモも2羽来たのですが、2羽とも大きかったので写しませんでした(^^;
6s6a99001
それにしてもカワセミ来ないなぁ。。。。
まさか、まさか今日に限って来ないことなんてあるのでしょうか?
ちゅう不安が持ち上がってきました。仕方なく少し遠い所に居たトンボを写しますが、まだチョウトンボの姿は見えませんsad
6s6a99021
ここまで約30分経過。。。。
ひょっとしたらM池に雄ツミが出ちゃったりしてsweat02sweat02
疑心暗鬼一歩手前まで来た所ところsign01やっぱりカワセミ来てくれましたnote安堵。まさにこの言葉がピッタリのシチェーションですwinkpaper
6s6a99061 6s6a99071
今日は天気が今一歩なので逆光ではありませんし、なかなか良い感じです(^^)v
あとは問題の飛び込みですが・・・無理だろうなぁ(^^;
6s6a99381 6s6a99431
とまっている枝から違う場所に移動。
そう言えば昨日もここで飛び込んだよなぁ。なんて思いながら待機。
難しい。飛び込みの瞬間とか写しましたがボケボケで話にならないsad そーだ、今度リレーズ持ってきてチャレンジしてみようかな。
6s6a99491
2回ほど飛び込んで、どっかに行っちゃいましたcoldsweats02sweat02
最後のカットに、この写真が写っていて、危うくフレームアウトする所がマグレで写ってました~(笑)
また待ってれば戻ってくるんでしょうけど早々と撤収し今度は、M池です。rvcardash dash dash
6s6a99521 6s6a99561
M池 到着note
「さぁ、雄のツミ居てくれよぉ」と願うも、そんなに上手いこと行くわけありません(笑)
暫く待っていると上の枝の方に何やらチョロチョロ動いているじゃないですか。まさか早出のコサメビタキ?
んな訳無いですよねぇ(笑)
でも、久々の「メジロ」何だか久しぶりに小鳥を写した気分です(笑)
待つこと30分。やっぱ、そんなに甘くはないよなぁhappy02
6s6a99531
しょうがないのでカラスでも写して帰ろうかな。と、思っていたら達人M氏がやはりツミの雄を探しにやってきたのですupup
暫くまた待ちますが、やっぱ来ません。昨日は、たまたまだったのかなぁ。
1
Jp
ツミは諦め少し歩いてみることに。
達人のご指導のもとに滅多に写さない昆虫撮影に入ります(笑)
アオバハゴロモっすね、覚えました~(^^; あれ?右の虫は、なんだっけかなぁ、忘れちゃいました。達人に怒られちゃうsweat02
Photo
Photo_2
これは、ベッコウハゴロモとカメムシ(^^)v
昨日、達人のブログの中で「蟻とにらめっこのベッコウハゴロモ」の写真は良いタイミングで写されてましたよねぇ。
ベッコウハゴロモとカメムシにピントを合わせるのは無理でしたcoldsweats01sweat01sweat01
6s6a9966
6s6a9969
ここで達人は、P森に行くというので自分は帰ることにします。
家に着いたら、妙に昆虫にハマってしまい久々にエクステンションチューブをマクロレンズに装着し家の周りを散策。
変な虫が居ました。ピントがめちゃめちゃ浅くて難しい。
6s6a9976
6s6a0006
駐車場の方へ回ると、何だか物凄くちっちゃい蝶が止まってました。黄色い花に止まることを期待して、暫~く(30分)待ちますが止まらないので諦めます(^^;
あれ?このオレンジの蝶は何だっけかなぁ(只今ネット検索中)あっ、分かったsign03「ツマグロヒョウモン」間違ってたらゴメンナサイ(^^;
6s6a9984
6s6a9990
今度は「カマキリ」発見eyeflair
うわっ、なんか気持ちわりーsweat02sweat02もっとキレイな可愛い被写体を探そう。
6s6a9982
6s6a0001
おっ!随分と小さいバッタを見っけ。
でも、可愛くないしー(^^; なんか暑くなってきたので終了前に花を。
F10まで絞ってもピント浅くて難しいですcoldsweats01sweat01sweat01

« やはり遠かった。。。(^^; | トップページ | とにかく暑い暑い(^^; »

コメント

こんばんは〜
飛ぶカワセミがばっちりですね!

バンにはしばらく出会ってません。
綺麗な鳥ですよね!

いよいよ虫も被写体仲間入りですね^o^)/
アオバハゴロモの集団って初めて見ました。
ハゴロモの仲間、ずっと蛾だと思ってました==;
今ごろ思い立って調べたら、なんと
カメムシ目ヨコバイ亜目ですって〜びっくりです。


ヨコバイと言われればなるほどdすけど
ヨコバイってカメムシ目というのもびっくりです〜

こんばんは
バンもカイツブリも可愛いですね
カラスのバックシャンが意外です~
あまり撮らないカラスも撮りようによっては生き生きですね~♪
カマキリもユーモラス

ツミに会えなかったのは残念ですが、夏は小動物が活発
いろんな表情を見せてくれて良いもんですね
カマキリも面白いです

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いやいや飛ぶカワセミは難易度高すぎて困っちゃいます(^^;
殆どMF置きピンです(笑)
それじゃないと自分の腕では、まず無理です(^^;
それとバンですけど、自分的には、あまり写さない鳥なんですが
こうやって見ると、けっこうキレイじゃないですか!
新しい発見をした思いです(^^;
あと、虫は今も苦手です。特に蛾は。
今日のは、まぁなんとか写せましたけど-。
アオバハゴロモは、カメムシ目ヨコバイ亜目なんですかぁ。
って言われても良く分かりませんけど(^^;
しかし、ウィンターコスモスさんは本当に詳しいですねぇ。
尊敬しちゃいます(^^)v

とりこさん、2通もコメント頂いちゃって感謝します(^^)v

なんだか枚数だけは多くUPしちゃうんですよねぇ(^^;
あれもこれもって感じで(^^;
だから節操のないブログになっちゃってます(笑)
それと駐車料金の掛かっちゃう沼は「白幡沼」って言います。
きっとネットで調べたら直ぐに出てくると思います。
カメラマンは、殆ど居ません(^^;

あと、セサミン(笑) ヤフーのトップページに出てたので
試しに応募したら当選しちゃいました。
なんだか誰でも当たるような気がしないでもありませんけど(笑)
でも、1ヶ月継続して、若返ったら続けちゃいますけど。
レビューも意外と良いのです(中には効果が分かりません)って
いうのもありましたけど。

バンって積極的に写す鳥ではなかったのですが、今日見て
考え方、変わりました-(^^; だってけっこうキレイじゃないですか(笑)
あはは、カラスの写真なんか誰も写しませんよねぇ(笑)
自分は、良い所に止まれば何でもOKな方なんで(^^;
だから節操ないって言われるのかもーです(^^;

ツミは本当に一人蚊帳の外状態で悲しかったです(笑)
で、本日リベンジでしたが甘くないですね(^^;
えっ?カマキリ?
写しててエイリアンを思い出し気色悪くなりました-(笑)

蝦蛄さん、こんにちは

背景がグリーンでバンもカワセミも、とっても美しいです。
バンのストレッチ初めてみたかも。
嘴が赤くて綺麗な水鳥ですよね。
レリーズでのカワセミ撮りリベンジですか。
カワセミ病にならないでくださいね。

アオバハゴロモの隣の画像はスケバハゴロモです。
小さい虫、探すのも撮るのも、大変ですけど
名前を覚える良い機会ですね。

今日は仕事帰りにP森へ行ったのですよ。
そしたら、蓮がある沼にチョウトンボが2カップルいたのです。
ビックリしました。
マイフィールド内の沼池にチョウトンボがいるなんて
全く知らなかったものですから。

ゆきさん、書き込み感謝です(^^)v

バンって、あんまり興味のある水鳥ではなかったのですが
ファインダーを覗いたら!綺麗だったのでビックリしました。
自分の場合、食事じゃありませんが食わず嫌いがあるかも
しれませんねぇ(^^;
それと、カワセミですが、なかなか楽しかったです(^^;
あはは、カワセミ病には、なりませんので安心して下さい(^^;

おぉ~、分からなかった昆虫は「スケバハゴロモ」ですね!
良かったぁ、分かって(^^;メモメモです(笑)
なんと今日、P森に行かれたのですか!
はいはい、奥にある沼ですね?そこにチョウトンボですか!
やはり居ないと思う先入観は、全てにおいてダメなんですねぇ(^^;
自分も。ゆきさんに教えられたように思います(^^)v

とんでもない迷走台風が巨大化してゆっくりと本州を
荒らし始めましたね。
明日 明後日と関東地方にも大接近の予定 大事に
ならなければ良いと 心配しております。

小さなバッタは通称オンブバッタと言い 大きな雌が
小さな雄を背中に載せて繁殖期を迎えます。
その格好が親が子供をおんぶしている姿に見えます
ので この名前があります。

玉五郎さん、書き込み感謝です(^^)v

しかし、今回の台風の進路はめちゃくちゃですね。
南下したと思ったら北上し始めて、明日には関東に
上陸ですもんね(^^;
大事に至らなければようですね!

なんと、あの小さいバッタは「オンブバッタ」って言うのですか。
そう言えば、オンブしている姿見たことありますよ。
確かに言い得て妙ですね(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/601051/65619915

この記事へのトラックバック一覧です: SH沼からM池へ:

« やはり遠かった。。。(^^; | トップページ | とにかく暑い暑い(^^; »

最近の写真

  • 6s6a4166
  • 6s6a4160
  • 6s6a4158
  • 6s6a4153
  • Img_04421
  • Img_04371
  • 6s6a41341
  • 6s6a41261
  • 6s6a41231
  • Img_04261
  • 6s6a41021
  • 6s6a40991