« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月29日 (火)

ツツドリ

今日、Am9時には、家に帰らなければダメな用事があり
秘密兵器投入を見合わせようかとも思ったのですが
達人ブログによると「ツツドリ」&「ムシクイ」等が
居たっていう話を聞いて、少しの時間ですが秘密兵器
投入しましたhappy01scissors
6s6a0537 6s6a0534
まずは昨夜の「新ゴジラ」
なかなか今の時代を反映して風刺っぽいというか、人間の愚かさというか、なかなか良かったです。
この映画を見た翌日。またまた北朝鮮がミサイルを発射sad
それも本土を飛び越して。。。。困ったもんですhappy02
近隣諸国も「日本だから、まぁ良っか」って感じなんでしょうか。
日本、舐められっぱなしですよねぇ〰shock
6s6a0544
で、話は変わって鳥撮りです(笑)
まずは本命「ツツドリ」
秋のツツドリとして、M池は鉄板中の鉄板ですよね。
朝イチで乗り込みますが、居たのは白いキレイな猫catのみsad
万が一もあるので2周ほどしますが気配なし。
6s6a05641_2
しょうがないので、今度はS公園に場所移動。rvcar dash dash dash
ここも1周回って音沙汰なし。やっぱダメかぁ、と思ったら鳩(1周めにツツドリと間違えた)が飛んできたのです。
「なんだ、また鳩かよ」と落胆down でも一先ず双眼鏡で確認してみることにeyeflair
6s6a05501_2 6s6a05521
したら、なんとsign02
ツツドリじゃないっすかぁ〰。曇り逆光で、なかなか良い感じで写せません。
そうこうしている内に見失って、THE END。まだ時間は少し有ったのでまたまた、M池に戻ります。
すると、そこには達人M氏がshineshine
程なく、竹ん子さんも登場し開口一番「おっ、秘密兵器だね」と、
早速イジられちゃいました(笑)
6s6a05741 6s6a05801
そして3人でS公園に向かいますが、自分はタイムリミット間近なので、ここでお別れします。
一度家に戻り、家の周りを散策してみることに。「そう言えば近所のキバナコスモスは、どうかな?」と気になり、135mmレンズに付け替え駐車場に向かいます。もちろん歩きですcoldsweats01sweat01
6s6a05761 6s6a05781
なんとかセセリを期待して行ったのですが、嬉しいことにアゲハチョウが居ましたwinkpaper
考えてみれば、毎年ここに来てチョウチョを写していました(^^;
いやぁ〰、すっかり忘れてました〰coldsweats02sweat02
さぁ、いよいよ夏鳥戻りの季節です。楽しみですね(^^)v

2017年8月28日 (月)

今朝は、涼しかったですねぇ〰happy01scissors
でもまた明日から、暑くなるって言ってましたdowndown
今日は朝から、いつもの月一の病院hospitalの日。
月曜日って混むんで嫌なんですけど、もう薬が
無くなっちゃったので、渋々 行ってきましたsad
6s6a0507 6s6a0508
そして「じゃ、じゃ~んsign03
そうです、とうとう秘密兵器が届いたんですよぉ~note
相変わらずAmazonのダンボールは大きいなぁ(^^;
6s6a0509 6s6a0520
さっそく取り出して中身を確認します。
半袖Tシャツ着て、これを羽織れば蚊に刺されないかな。
なんて想像しちゃいますcoldsweats01sweat01sweat01
サイズは大きい方が良いと言うので「XL」を購入しましたが、とてもXLとは思いえないぐらい小さいcoldsweats02sweat02普通のM寸ぐらいです。
M買ってたら着れなかったと思います。ほんと、レビュー読んでて正解でした(^^;
6s6a0517 6s6a0529
そうそう、今シーズン初めてセミを写しました(笑)
出掛けに家の前に飛んできたのでラッキーnotenote
それと今回、初めて邦画を借りてきました。はいsign01「新ゴジラ」
なかなか評判良いんですよねぇ。子供向けとばかり敬遠していましたが
どうも、そうじゃないみたいだし。今夜、楽しみhappy01scissors

2017年8月25日 (金)

秘密兵器を見つけた!

なんかもう暑くてイヤですねぇcoldsweats01sweat01sweat01
ほんと、外に出るのも嫌になりますsad
でも明日からは、少し気温も低くなるとか。。。
それにしても暑いです、ほんと。
P1030094 P1030096
そうそう、家houseで、くつろいでいたら玄関から「ピンポーンnote」と言う音とともにAmazonから購入した品物が届いたのですhappy01scissors
今までは、ビニールにくるんで保管していたコーヒーの
フィルターcafe
P1030098
なんか良いものがないかと物色していたら、こんな物を見つけたのですeyeflair
コーヒーを飲む度に、ガサゴソとビニール袋からフィルターを取り出していたのが、こうも簡単に取り出せるようになりました。
って「今更かいsign01」って言われそうですけどねぇ(笑)
P1030100 P1030099
そうそう、無料お試しセットの「セサミンEX」
とうとう25日まで来ましたupup
えっ?若返ったって?それが何とも良く分からないのです。
暑くても外に出る元気がモリモリ湧いてくるかと思いきや、逆に外に出るのが面倒くさくなっちゃったりして(^^;
ただ体調は、崩さなくなったかな?って感じです。
それなんであと1ヶ月延長してみようかなぁって思ってます。それで期待したような効果がなければ中止かなぁ~。
Photo A
それはそうと、Amazonでこんな代物を発見したのですeyeflair これはまさに秘密兵器といえるんじゃないでしょうかsign03sign01
だって、これからの秋ヶ瀬は、蚊がブンブン飛んで足にまとわり付くぐらい寄ってくるんですよ〰sad
しか〰し、これを着用すれば、完璧じゃないっすか。
ちょっくら目立っちゃいますけど(^^;
と、言うことで購入したんです(笑) まだ届いては居ませんけど。
皆さんが「痒〰い、痒〰い sad」って言って困っている時に、自分は楽々、森の中に入っていきナイスショット連発っすよbleahpaper
6s6a0504
そうそう先日、孫達と見た「ファイティングドーリー」の予告編に「ジャングル・ブック」の予告編が入っていたのです。
なかなか面白そうだったので今日、借りてきました(^^;
なんだか鳥も昆虫も写さないで、だらけている今日此の頃です。

2017年8月22日 (火)

ISO 6400 ぜんぜんOK

今日も変な天気ですけど、暑いっすねぇcoldsweats01sweat01sweat01
そう言えば先日行ったサンシャイン水族館の写真の
現像がまだ半分も終わってないのですsad
Photo
でも毎日少しづつ処理はしているんですけどね。
この写真、ISO 6400sign01
驚愕ですよねぇ。フイルム時代だったらASAって言ってましたが、400が限界だったし、だいいち
フイルムが売ってません。あとは現像の時、増感するしか手はなかったです。自分は、やった事なかったですけど。
それを考えると、デジタルになって常用でISO 3600とか使えるのは凄いことですよね。
Img_0225 Img_0220
昨日から今日は曇りって分かっていたので久しぶりに洗車でもしようと、コーティング剤を取り出しましたhappy01scissors
P1030089 Img_0226
ところがsign02
途中でめちゃめちゃ暑くなってきて、ほとんどTKO状態despair
車半分だけやって挫折しましたdowndown多分あのまま続けてたら倒れたかも〰sad
P1030084 P1030086
熱中症になりそうなので、一時家の中へ退避runhouse
すこし落ち着いてきたので、今度は「ドイト 花ノ木」へ。
P1030087 P1030088
そうです、草刈り機を購入しに行ったのですdeliciouspaper
もう既に色々と調べた結果「RYOBI AK-3000」に決めていたので即購入です(^^)v
充電式とかエンジン付きとか色々有ったのですが、これが一番リーズナブルで評価も高かったのです。
でも、いちょう販売員に使い勝手とかをレクチャーして頂いたのですが、素人にも分かるような説明で感じ良かったですnote
Img_0231
Img_0234
さっそく家に帰り組み立て開始。
まぁ、開始って言うほど難しくはないんですけど(笑)
ただ、やはり刃が回転しますから慎重に取り付けました。防護メガネと延長コードも付属で嬉しいupup
Img_0228
Img_0230
そうそう、花ノ木から帰る途中、ロジャースに寄ってネコの爪とぎと猫じゃらしを買ってきました〰。
ガリガリやってくれるかなcat coldsweats01sweat01

2017年8月21日 (月)

川越氷川神社から菓子屋横丁へ

今日も、またもや変な天気ですねぇsad
なんでも明日からは、少しは回復するそうな。。。
そうそう、ここのところサンシャイン水族館から始まり
家族サービスが続いています(笑)
で、今回もサービスしちゃいましたhappy01scissors
6s6a04831 6s6a04361
今日はですねぇ~、川越にある「川越氷川神社」に行ってきましたwinkpaper
実は自分、始めていくのですcoldsweats01sweat01
6s6a04371 Img_01851
娘に言わせると「パワースポット」らしいです。大きな鳥居をくぐると、無色透明の風鈴がいっぱいぶら下がっています。
Img_01871 6s6a04411
何故か?その横でワンちゃんの撮影?
可愛かったので横から便乗させて頂き写しました〰notenote
Img_02091 6s6a04511
先に進みたいのをグッとこらえ、まずは参拝ですshine
「戌 岩」確かに犬の顔に見えますね。それと神社に付き物の龍(手水)
6s6a04821 Img_02061
その龍の近くには「人形流し」と言う所があり、ちょうど良いタイミングで流している人がいたので写しますupup
6s6a04541 Img_02071
そして一番奥には「舞殿」
調べたら、舞楽を行うために舞台をしつらえた建物。だそうです(^^;
さて、これから右手奥へ進みますwinkpaper
6s6a04451 6s6a04481
わ~、色とりどりで綺麗upupshine
今日は曇っていてパッとしませんでしたが青空バックだと良いかもしれませんね〰。
Img_01931 Img_01971
この奥にも、やはり風鈴のトンネルが有って、ここもやっぱり綺麗。
そうそう、ここ夜はライトアップするらしいんです。きっと素敵な感じになると思うんですよねぇ。
行ってみたい気もしますが、なかなか決断が出来ません。
若いカップルなんかには最高のシチェーションじゃないでしょうか。あっsign02 息子夫婦に勧めよう(笑)
6s6a04711 Img_01881
なんとsign03 ここでも先程出会ったワンちゃんに遭遇です(笑)
なんだか可愛いですねぇ〰good
6s6a04551 6s6a04561
風鈴トンネルを抜けると、今度は「絵馬トンネル」
ここも壮観ですshineshine 奥のほうが薄暗く夜だったら、少し怖いかも〰coldsweats02sweat02
6s6a04581 6s6a04611
この絵馬トンネルの反対側にも数多くの絵馬がぶら下がっていました。反対側には、いろいろな神社があり、ご利益がみんな違いました。
Img_02011 6s6a04761
ゆっくり、ゆっくり見ていると意外と時間が経つの早いです。
そして出口?って言うのも変ですが裏手側に出てきました。
6s6a04861 6s6a04871
じゃぁ川越まで折角来たんだから有名な「菓子屋横丁」に行ってみることにします。
もちろん、ここに来るのも初めてです。随分前に川越駅近くで1年だけ仕事をしたことが有ったのですが、その時も来たことがなく本当に今回初です(笑)
なんだか、雰囲気いいですねぇnotes
ただ今日は月曜日で定休日のお店が多く、すこし閑散としてました(それでも平日の割には多い)
6s6a04951 6s6a05011
もう、まさに「蔵」ですcoldsweats01sweat01
懐かしさを通り越して、角から侍が出てきても驚かないかも(^^;
これは外人観光客にはウケるでしょうねぇ〰。
6s6a04891
Img_02161
平日でこれですから、日曜祭日なんかは、物凄い客数なんでしょうね。想像しただけで酔いそうです。。。
6s6a05001
6s6a04931

ここに来て、これを見ないで帰る訳にはいきませんsign03
そう「時の鐘」
なんでも江戸時代初頭から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた鐘つき堂だそうです。
で、現在も機械式で1日4回(午前6時、正午、午後3時、午後6時に時を知らせているそうです(^^)v
でも今日は、とっても疲れました〰。

2017年8月18日 (金)

パソフィック・ウォー

さっそく見ました「パソフィック・ウォー」happy01scissors
第一印象としては、良いんですけど途中かなり
しつこい部分があるなぁって感じです。
でも、これは史実に基づいてる映画なので
そういう意味では「すごいなぁ〰」って思います。
6s6a0427 6s6a0429
映画を見終わりネットでの評価を見てみました。
「戦闘シーンはCGぽくて良くない」との声が上がっていましたが、確かに言えます。
でも、まぁ良いんじゃないでしょうかcoldsweats01sweat01
6s6a0430 6s6a0432
第二次世界大戦末期の話なんです。
戦争が終わり軍法会議に掛けられてしまう艦長(ニコラス・ケイジ)
それの証人として日本人も出てきますが、誰?って思いました。
もっと有名所を起用して欲しかったですねぇ~。
ただ、自分が知らないだけかも知れませんけど〰(^^;
一昔前は「淀川長治さん」とか「水野晴郎」さん、が映画の説明をして下さっていましたが最近は、ありませんよね?
「さよなら、さよなら」とか「本当に映画って良いもんですねぇ〰」
なんて名セリフですよね。


S⇒M⇒K⇒T⇒G

今日もハッキリしない天気ですねぇdespair
こんな年も珍しいんじゃないでしょうかcoldsweats02sweat02
昨日は仕事で帰りが遅く、朝はゆっくり。
しかし、このままダラダラしていると、また物欲が
出てきそうなので久しぶりに地元を散策してみることに。
6s6a0401 6s6a0395
まずは、S公園に行ってみることにしました。
ひょっとしたら誰かしら居るかと思いきやカメラマンはおろか散歩の人も見当たりませんcoldsweats01sweat01
あっ!芝刈りの人は居ました(^^;
6s6a0406
とりあえず1周しましたが、何にも居ないので今度は、Mに行くことにしました。rvcar dash dash dash
ここは秋のツツドリ鉄板ポイントなので、誰か居るだろうと思いながら歩きますが、ここでも誰にも会いません。つーか、居ないんですよ、誰もbearing
6s6a0414 6s6a0415
で、今度は「K」に向かいますannoy
居ました、いましたsign03テニスやってる人が(笑) ここも1周回ってみましたが、シジュウカラさえ居ない。
でも、蚊はいましたsad もう降参downdown 蚊の猛攻撃にあい帰ることにします。
6s6a0422 6s6a0417
帰る前に図書館に寄って、久方ぶりに「夢枕 獏」氏の本を借りてきました。1巻を読んだら意外と面白かったので続けて借りようかなぁって思ってます(全五巻)
どっちかというと、気味悪い内容でしょうか(笑)
6s6a0416 6s6a0420
図書館のあとは、レンタルビデオショップ「GEO」
先日借りた「ファイティングドーリー」を返しに行くついでに今度は「パソフィックウォー」と言う映画を借りてきました。主演は「ニコラス・ケイジ」
前回のトム・ハンクスがハズレだったので、今回は期待したいですねhappy01scissors

2017年8月15日 (火)

サンシャイン水族館

いやぁ~、朝から今日も嫌な天気ですねぇsad
とても8月の天気とは思えません。
これでは、プールも動物園も行けませんよねぇ(^^;
巷では帰省ラッシュだとか。
6s6a0259 6s6a0260
通常10時開店が、お盆期間中はAm8時30分。
だったら開店30分前に行こう!と言うことで家houseを早めに出ました。
駐車場は、ガラガラhappy01scissors 「やっぱ正解だわnote
6s6a0262
6s6a0264
と思ったら入口付近は、これもんですcoldsweats01sweat01sweat01
開店30分前でもこれですよ〰sweat02 これが後30分ズレていたらと思うと冷や汗もんですsweat02
6s6a0282
6s6a0285
でも、サンシャイン水族館なんて来たの本当に久しぶり。
つーか何十年ぶりかもhappy02
水族館も動物園も大好きなので、これだったら自分も楽しめちゃうので良いです。
ただ、イカとか泳いでて「あぁ、美味そうだなぁ〰」なんて思って見ているのは、自分だけでしょうか(^^;
ほんと、イカの刺身が食べたくなって来ちゃいましたもん(笑)
6s6a0281

段々と人も多くなり、ウンザリしてきますねぇ。
へんてこりんな魚も?いました。
昔、ダイビングをやっていた頃を思い出し「やっぱ水族館は良いなぁ」と独りごちます。何ていうか癒やされますよね、ほんと。
6s6a0301
6s6a0305
特に小さいフグとか〰、これまた小さいクラゲなんか見ていた日にゃ心が和んじゃいます〰upup
1
Jp
イワシの大群です。
なかなか露出が難しい。
人物だけ暗くなっちゃったりしますもん。致し方ないです。
6s6a0319
6s6a0337
やっぱカラフルな魚は人気ありまして、大賑わい。
地味な魚の水槽はイマイチ人気がなく、子供にも不評のようでした(笑)
6s6a0348
6s6a0347
階段を上がっていくと外に出ます。
そこは「アシカ」と「ペンギン」が居るゾーンです(^^)v
6s6a03536s6a0379_2

つい最近、リニューアルしたようで、上に水槽があり見上げる感じでペンギンが泳いでます、がsign02 お腹ばかりが見えて、あんまり好きじゃないかも(^^;
6s6a0371
6s6a0392
水族館の中にあるレストランで、軽く休憩。
帰りは、バーミヤンで昼食を食べて家路に着きました。
さぁ、これから「ファイティングドーリー」の上映です。
なんだか寝ちゃいそう・・・・・confidentsleepysleepysleepy

2017年8月14日 (月)

世界旅行気分?(^^;

なんだか、スッキリしない天気ですねぇsad
また梅雨に逆戻りした感じですcoldsweats02sweat02
8月にこれだけ雨量が多いのは何十年ぶりだとか
言ってました。
6s6a0223 6s6a0224
そうそう、こんな物を頂いてしまったのです。
中を開けてビックリcoldsweats01sweat01sweat01
世界各国のビールbeerが入っているじゃありませんかsign03
う~ん、なんだか飲むの勿体無いなぁ〰happy02
それとも各国のビール飲んで海外旅行に行った気分になっちゃおうかしら(笑)
6s6a0245_2 6s6a0239_2
しかし、雨も降ったりやんだりだし、出掛けられません。
暇なのでマクロレンズで遊びますけど、直ぐ飽きます(^^;
6s6a0240 6s6a0248
すぐに撤収し「GEO」に行き「ファイティングドーリー」と言うBlu-rayを借りてきましたhappy01scissors
と言って自分が見るんじゃないのですけど、頼まれたのですcoldsweats01sweat01sweat01
明日、池袋にある「サンシャイン水族館」に一緒に行き、帰りに家で上映会です(^^;
明日も疲れそうな予感ですsweat02sweat02

2017年8月13日 (日)

法事

今日は、7回忌。
先日のような、37℃超えだったら、どーしようsweat01sweat01
と思ったのですが午前中、少し晴れ間も出ましたが
そんなに暑くならず良かったですhappy01scissors
6s6a0216 6s6a0219
場所は、千葉県にある「八柱霊園」
うちhouseからだと約35km。まぁ、外環を使えば1時間足らずで行けます。rvcardashdashdash
Photo 1
本当に早いものです。
こう言う時ではないと集まらない面々も居ますから、やっぱ人とは繋がっていたいものです。
6s6a0205 6s6a0206
法事の後は皆さんでお食事。昼間からお酒を飲むので酔いも早いですconfident bottlebeerbottlebeer
ですので帰りは、娘が運転(^^;
何だか怖くって・・・酔いが冷めました〰coldsweats02sweat02

2017年8月11日 (金)

花火

混雑の中、路駐し一脚状態で写しました。
光が流れちゃってダメでしたsad
ま、雰囲気だけでもsweat01sweat01
あぁ~、眠いconfidentsleepysleepy
Photo 1

今日は、マッタリと(^^;

世間一般は、今日から「お盆休み」でしょうか。
帰省ラッシュが始まりましたもんねぇ〰coldsweats01sweat01
6s6a0119
しかし、また涼しくなりましたね(^^;
こう気温変化が激しいと体調管理も難しいです。
今朝方、雨が降ったようで車の
屋根は、こんな感じ。
「おぉ~、まだまだコーティングが効いているようで一安心happy01scissors
汚れも水滴と一緒に落ちるので、あんまり汚れません(^^)v
明日も晴れsunだったら洗車なんですが、どうも天気がイマイチのようなので洗車は中止ですwinkpaper
6s6a0129 6s6a0124
と言うことで今日は、マッタリとした1日です(笑)
家の近くにある「ヒマワリ」は、終焉を迎えたようですdowndown
何だか、こう言う光景を見ると夏も終わりかな?って思っちゃうのですけど、イヤイヤまだまだ続くんですよねぇsad
残暑っていうのがあるし、基本的に「暑さ寒さも彼岸まで」って言うぐらいですから、あと1ヶ月は暑そうです。
でも、もう37℃とかは、止めて欲しいですよね〰(^^;
6s6a0132 6s6a0134
何も写さないで1日が終わっちゃうのは、心もとないので取り敢えず近場の花でも写そうかと(もちろん名前は分かりませんけど〰(笑)
6s6a0131 6s6a0136
さて、明後日は法事です。
暑くなくて、雨が降らなければ良いのですが。。。。。
天気予報では、sun/cloud でしたので大丈夫でしょう(^^)v

2017年8月 8日 (火)

わっ!虹だぁ~

6s6a0116
セブンイレブンに買い物に行こうと外に出たら「わっ!虹だぁ~」ですeyeshineshine
いやぁ~、虹なんか見たの久しぶりすぎて
いつだったか忘れちゃいました(^^;
う~ん、これは明日sign02良いことあるかも〰note
6s6a0115
6s6a0117
ベランダから写したので絵的には、なんかな~って感じですけど、何と言っても虹です(^^)v
なんだか得した気分になっちゃいました〰notenote


苦手な虫(^^;

今朝は、ゆっくりです。thinksleepysleepy
そう、台風接近に着きtyphoontyphoon 朝方はrain模様だから。
と言うことで昨夜は、映画を見ましたhappy01scissors
Photo 6s6a0082
はいsign01あまりハズレのないトム・ハンクス主演「王様のためのホログラム」と言う映画ですhappy01scissors
正直言うと、トム・ハンクスにしては珍しくハズレではないかとcoldsweats01sweat01
まっ、見る人にもよると思うのですが、自分は評価低いですねぇsad
6s6a0084 6s6a0100
で、ゆっくり朝食restaurantを頂き、時間も時間なんで、苦手な虫でも撮りに行くことにしましたcoldsweats02sweat02
6s6a00891 6s6a00981
まず最初に見っけたのは「カマキリ(^^;」とセミの抜け殻sweat02簡単に虫なんか見付けられるだろうと、タカをくくっていたら、とんでもないです(^^;
少し甘く見てました。。。。
6s6a00971 6s6a00931
少し真剣に探しますangry
アオバハゴロモを見つけましたshineshine とりあえず目的虫GETです(^^)v
6s6a01061 6s6a01091
お次は「スケバハゴロモ」?で良いのかな?
あとカメムシもGETsign03
しかし、ここからが見つけられません。そう、ベッコウハゴロモですhappy02
だんだん気温も上昇し、暑くなってきたので帰ることにsweat01sweat01
6s6a01011 6s6a01021
帰り際、変なクモを見つけました。
ゆきさんのブログに出てた「ワキグロサツマノミダマシ」と言うらしいですbearing
かなり気持ちわりーですsweat02 右側のクモは、分かりません。
と今日は虫を写しましたが、やっぱ虫は苦手だわsweat02
チョウチョとトンボは良いのだけど。。。。

2017年8月 7日 (月)

とにかく暑い暑い(^^;

なんだか、また暑くなっちゃいましたねぇcoldsweats01sweat01
先日までは、やや涼しく過ごしやすかったのに
また猛烈な暑さに逆戻りsweat02sweat02
まぁ夏なんだから仕方ないんですけど、こう暑いと
出掛けるのも億劫になっちゃいます。
「明日は、ノンビリしよう」と寝付いたのですが
朝も早々に目が覚めちゃって。。。。
6s6a004316s6a00501
「ん~、どうしよう。朝ごはんにはまだ早いし。じゃ、1時間ばかり
カワセミでも行ってみるか」
と言うことで、すごすご起き出しSH沼に行ってみましたrvcar dash dash
暑さのせいか今日は、釣り人
1名。
もちろんカメラマンはゼロcoldsweats02sweat02

いつものようにカワセミが来るまでトンボなど写し待ちます。
6s6a00361 6s6a00461_2
何だか今日は、赤っぽいトンボがやけに目につきます。産卵中なんですかねぇ。
6s6a00211 6s6a00561
30分経過。肝心のカワセミはやって来ませんsad
陽はぐんぐん上がり暑い、暑いsweat01sweat01 カイツブリ親子と亀親子?
違うかなぁ(笑)
6s6a00341 6s6a00551
カルガモと亀bleah
もう、なんでもアリです(^^;今日のチョウトンボは近すぎて、あんまり良いのが写せませんでしたhappy02
6s6a00101 6s6a00301
とうとうタイムリミットの1時間が経過しちゃいました。
本当なら、この枝にカワセミが止まる筈だったのですが、大きい
トンボが居座って来れなかったのかなぁ。。。
そうそう、真っ赤なトンボも居ました〰upup
6s6a00701 6s6a00731
少し延長しようかなって思ったのですが、暑くてギブアップですshock
家に戻りレンズを替えて暑さを出そうと思ったのですが、なかなか上手いこと行きません(^^;
さて明日は、台風接近でしょうかtyphoonmisttyphoonmisttyphoontyphoon
明日こそ、ゆっくりかな(笑)

2017年8月 4日 (金)

SH沼からM池へ

いやぁ~、昨日のツミは残念でしたよぉ。
で、今日も休みなので、まだ居るかもsign03
しか~し、その前に「遠かった」のリベンジで
望遠レンズを引っさげて最初にSH沼へ。
6s6a99131
カワセミはまだ来ていないようなので保険で「バン」を写します。
あんまりじっくり見た事なかったのですが
けっこうキレイじゃないですかぁnote
あの赤い嘴と黄色が微妙にマッチしててナイスです。
6s6a99221 6s6a99311
泳ぎながら隅っこの方に行っちゃったので隠れちゃうのかなぁって思ったら毛繕いしてました。葉っぱ邪魔だけど(^^;
やや、足グリーンなんですねぇcoldsweats01sweat01sweat01知りませんでした。
6s6a98931 6s6a99371
今度は、カイツブリ親子の登場ですnote
離れた所に居ましたけど、きっと家族ですよねぇ。そのあとカルガモも2羽来たのですが、2羽とも大きかったので写しませんでした(^^;
6s6a99001
それにしてもカワセミ来ないなぁ。。。。
まさか、まさか今日に限って来ないことなんてあるのでしょうか?
ちゅう不安が持ち上がってきました。仕方なく少し遠い所に居たトンボを写しますが、まだチョウトンボの姿は見えませんsad
6s6a99021
ここまで約30分経過。。。。
ひょっとしたらM池に雄ツミが出ちゃったりしてsweat02sweat02
疑心暗鬼一歩手前まで来た所ところsign01やっぱりカワセミ来てくれましたnote安堵。まさにこの言葉がピッタリのシチェーションですwinkpaper
6s6a99061 6s6a99071
今日は天気が今一歩なので逆光ではありませんし、なかなか良い感じです(^^)v
あとは問題の飛び込みですが・・・無理だろうなぁ(^^;
6s6a99381 6s6a99431
とまっている枝から違う場所に移動。
そう言えば昨日もここで飛び込んだよなぁ。なんて思いながら待機。
難しい。飛び込みの瞬間とか写しましたがボケボケで話にならないsad そーだ、今度リレーズ持ってきてチャレンジしてみようかな。
6s6a99491
2回ほど飛び込んで、どっかに行っちゃいましたcoldsweats02sweat02
最後のカットに、この写真が写っていて、危うくフレームアウトする所がマグレで写ってました~(笑)
また待ってれば戻ってくるんでしょうけど早々と撤収し今度は、M池です。rvcardash dash dash
6s6a99521 6s6a99561
M池 到着note
「さぁ、雄のツミ居てくれよぉ」と願うも、そんなに上手いこと行くわけありません(笑)
暫く待っていると上の枝の方に何やらチョロチョロ動いているじゃないですか。まさか早出のコサメビタキ?
んな訳無いですよねぇ(笑)
でも、久々の「メジロ」何だか久しぶりに小鳥を写した気分です(笑)
待つこと30分。やっぱ、そんなに甘くはないよなぁhappy02
6s6a99531
しょうがないのでカラスでも写して帰ろうかな。と、思っていたら達人M氏がやはりツミの雄を探しにやってきたのですupup
暫くまた待ちますが、やっぱ来ません。昨日は、たまたまだったのかなぁ。
1
Jp
ツミは諦め少し歩いてみることに。
達人のご指導のもとに滅多に写さない昆虫撮影に入ります(笑)
アオバハゴロモっすね、覚えました~(^^; あれ?右の虫は、なんだっけかなぁ、忘れちゃいました。達人に怒られちゃうsweat02
Photo
Photo_2
これは、ベッコウハゴロモとカメムシ(^^)v
昨日、達人のブログの中で「蟻とにらめっこのベッコウハゴロモ」の写真は良いタイミングで写されてましたよねぇ。
ベッコウハゴロモとカメムシにピントを合わせるのは無理でしたcoldsweats01sweat01sweat01
6s6a9966
6s6a9969
ここで達人は、P森に行くというので自分は帰ることにします。
家に着いたら、妙に昆虫にハマってしまい久々にエクステンションチューブをマクロレンズに装着し家の周りを散策。
変な虫が居ました。ピントがめちゃめちゃ浅くて難しい。
6s6a9976
6s6a0006
駐車場の方へ回ると、何だか物凄くちっちゃい蝶が止まってました。黄色い花に止まることを期待して、暫~く(30分)待ちますが止まらないので諦めます(^^;
あれ?このオレンジの蝶は何だっけかなぁ(只今ネット検索中)あっ、分かったsign03「ツマグロヒョウモン」間違ってたらゴメンナサイ(^^;
6s6a9984
6s6a9990
今度は「カマキリ」発見eyeflair
うわっ、なんか気持ちわりーsweat02sweat02もっとキレイな可愛い被写体を探そう。
6s6a9982
6s6a0001
おっ!随分と小さいバッタを見っけ。
でも、可愛くないしー(^^; なんか暑くなってきたので終了前に花を。
F10まで絞ってもピント浅くて難しいですcoldsweats01sweat01sweat01

2017年8月 3日 (木)

やはり遠かった。。。(^^;

先日、SH沼に行った際、チョウトンボを撮るのに
標準レンズしか持っていかなかったので
かなりのトリミングをしてしまいましたsad
それでもけっこう近い所に飛んでいるので
今日は「70-200」をチョイスし再度訪問ですhappy01scissors
6s6a97181 6s6a9724a1
現地に着き「さぁsign01チョウトンボ探しだ」と思った矢先、カワセミが居るじゃないっすかぁeyeflair
6s6a97221 6s6a97271
しか~し、陽がどんどん上がってきちゃって激しい逆光状態に突入sad
6s6a98491
もっと違う所に止まらないかなぁ、なんて思ったら本当に飛んで、違う所にとまったのですcoldsweats02sweat02
でも、もっと遠くになっちゃいましたweep
テレコン持ってこようか迷ったのですが持ってこなくて失敗です。
あぁ~、やっぱ遠いなぁ。。。。
6s6a97321 6s6a97331
じゃ、今度こそチョウトンボ探そnoteと思いきや、今度は「バン」居ました(^^)v 折角だから写します。が、やっぱ逆光coldsweats01sweat01
6s6a97581 6s6a9755
しかし肝心のチョウトンボが居ないのです。
「おっかしいなぁ~、この前いっぱい居たのに」
出てくるまで「ツバメ」でも写しながら待つことに。ところが難易度高すぎて熱くなりますangryannoy
あんまり歩留まりが悪いので即諦めdowndown
6s6a97981 6s6a97911
すると、いつの間にかチョウトンボが出てきていたのです。
なかなか羽の青いのが写せなくて苦戦しますcoldsweats01sweat01
6s6a97821 6s6a97861
何だかトンボなんだけどトンボじゃないような気がするんですよねぇ~。蝶とトンボ=チョウトンボ?
漢字で書くと「蝶蜻蛉」なんですね、調べたら蝶のようにヒラヒラ飛ぶからチョウトンボって名前になったのですねぇ。
6s6a98061 6s6a98141
色んな種類のトンボが飛んでて名前が良く分かりません。けっこう大きいのも飛んでました。
まぁ、それなりに満足したので駐車料金¥200払って家に帰りますrvcar dash dash dash
6s6a9853 6s6a9857
家に戻るとなんとsign02
試しに応募した景品が届いていたのですwinkpaper 凄いんすよ、若返っちゃうんですってぇ〰(笑)
1日、3粒飲むだけで効果てきめん!らしいです(ほんとかな?)
そうそう今日は、ゆきさんに本をお貸しするので、また家を出て今度はA公園に向かいます。rvcardashdash
6s6a9863az
6s6a9863a1
駐車場に車を停めて歩き始めると、すっかりご無沙汰の達人M氏とゆきさんが居ましたbleahpaper
話しながら歩いていると目の前に猛禽らしきが飛んで来たのです。
「あっ!ツミだ」って言うのでレンズを向けます。。。。。
。。。。。しまった、標準レンズに毛が生えたようなレンズしか持ってきてませんsad
達人もゆきさんもナイスショット連発です。かなり悔しいというか悲しいcrying やっぱり、ここでも遠かった(^^;
6s6a98801
6s6a98831
もうこれ以上トリミングできないつーところまでトリミングしてみます。辛うじてって感じですね(^^;
6s6a98851

皆さん盛り上がって、良うござんしたね(笑)
帰る途中、アカボシゴマダラが居ましたので写します。このくらいの焦点距離だったら得意です(笑)
それと帰りの駐車場で達人M氏から自作「マダラチュウヒ」の写真集を見せて頂きました。
すごいっすよねぇ、たぶん自分なんか一生お目に掛かれない鳥だと思います。お見事ですupup
6s6a9890
6s6a9887
で、帰り際、ゆきさんからコーティング用・洗車グッズを頂いちゃいましたhappy01scissors かなり嬉しいんですけどーupupnote
この場をお借りして「ありがとうございました!」

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

最近の写真

  • 6s6a4166
  • 6s6a4160
  • 6s6a4158
  • 6s6a4153
  • Img_04421
  • Img_04371
  • 6s6a41341
  • 6s6a41261
  • 6s6a41231
  • Img_04261
  • 6s6a41021
  • 6s6a40991