« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

あぁ~勘違い(笑)

実は、自分も勘違いしていましたcoldsweats01sweat01
えっ?何を?
そーです「君の名は」です(笑) 昔のリメイクだとばかり
思っていたのですよcoldsweats02sweat02
で、ネットで詮索してみたんです。

「君の名は」と62年前公開の 『君の名は』の相違sweat01sweat01
E1c2381d1752077ee73ae12a6f5b3b1b760
>> キャストは真知子に岸惠子、春樹に佐田啓二。当時は新進若手俳優だった両者ですが、この苦難の連続ともいえる悲恋ドラマをあくまでも美しくも麗しく、そして気品高く演じきった結果、押しも押されぬ大スターとして戦後昭和の映画界を駆け抜けていくことになりました。
なお、この後も『君の名は』は62年から63年にかけて津川雅彦&北林早苗主演で、66年から67年にかけて伊藤孝雄&萩玲子主演で、76年には古谷一行&酒井和歌子主演で、そして91年から92年にかけて鈴木京香&倉田てつを主演のNHK連続テレビ小説として、テレビドラマ化されています。

昭和実写版のアニメ・リメイクだと勘違いしている年配の方々も、意外に多くいらっしゃるようです。
(というか、『君の名は』をリアルタイムで見ていたうちの母親から先日、電話があって、「『君の名は』のアニメができたって聞いたけど、面白いのかい?」と聞かれて、あ、絶対勘違いしていると思ったら、案の定でした⁉)

まさに、その通り(笑) さすがに「佐田啓二」の頃は分かりませんが、名前だけは知っていて、本当にリメイクだと、つい最近まで思っておりました(^^;
Img_0174 Img_0176
さてさて話が脱線してしまいましたが、今日は朝用事があって東川口まで送迎してきました。rvcar dashdash
で、帰りに違う沼に寄ることにしたんです。ここは、いつも行くB沼から少し先に進んだ場所にあるのです。
Img_0177

以前、この近くに住んでいたのですが一度も訪れたことのなかった公園。って言うか沼です(笑)
何でもこの沼、私有地なんですって。ビックリしちゃいましたcoldsweats02sweat02
何でかというと、前は田んぼだったらしいのです。で、ここカワセミが多いらしいのです。
確かにカワセミ狙いのカメラマンが居たので聞いてみたんですよ。
6s6a9633
6s6a9649
暫く話をしていたら案の定sign03カワセミが飛んできました。ただ、標準レンズしか持っていないので、アウチですsad
でもまぁ、居たということで収穫です。
6s6a96301
6s6a96371
で、目的も果たしたし帰ろうかなぁって帰りかけた時、黒くて羽がきれいなトンボが居ましたupup
6s6a96471
6s6a96631
あんまり見たことのないトンボだなぁと、思っていたら近くに居たご婦人方が「チョウトンボじゃないですか」と教えてくれました。
6s6a96741
6s6a96881
いっぱい飛んでいたので、まさかチョウトンボとは思いませんでした(^^;
今度の休みの日に少し早めに行ってみようかなって思いながら帰りました。
さぁ今日は、「君の名は」上映会ですnote
楽しみだなぁ~。準備準備と。

2017年7月28日 (金)

愛機が戻ってきた(^^)v

先日の目黒雅叙園の興奮も冷めやらない中
昨夜、会社から帰ってきたらキヤノンSCに出した
愛機が戻ってきてて、プラスαでAmazonからもhappy01scissors
ほんと、昨日は会社で写真見せまくりでした(笑)
P1030074 P1030073
「精密機械に付き取扱注意sign01
と書いてあるにも関わらず角が凹んでるし~sad
写真撮ってたら、いきなり「ちーこ」が登場するわ(笑)
P1030076 P1030077
少し中が心配で恐る恐る開封coldsweats01sweat01sweat01
でも衝撃吸収素材がビッシリ入っていて心配無用でした(^^;
P1030078 P1030079
ダンボールの中に衝撃吸収素材。本機にもプチプチが厳重に巻いてありますwinkpaper
プチプチを外すと、これまた分厚いビニールで梱包されてて、これだったら安心感ありますねぇ(^^)v
P1030080 P1030081
まさに新品級で戻ってきましたshine・・がsign02
「内部にゴミが」って書いてありますdespair これは多分、ミラーに付いたゴミです。
目視では見えませんが、ファインダーを覗くと隅にポツンと見えるのです。
やっぱり簡易清掃だと取れないのですねぇ。まっ、写りには関係ないので諦めるとしましょう。
写している内に取れるって場合もあるし。
Img_0163 Img_0164
試しにちょっくら外に出て試し撮り。
ぜんぜん試し撮りになってないのですが悪くないです。
今度の休みの日にでも、絞りをF22ぐらいまで絞って空を写してみます。
P1030068 P1030071
さて、もう一つのプラスαは「君の名は」のBlu-rayが届いたのですbleahshine
今夜、息子夫婦が来るので一緒に「蝦蛄 映画館」で上演会です(笑)

2017年7月25日 (火)

目黒雅叙園「和のあかり」その②

今日は、カメラ2台ともSCへ出しちゃったので写す事が
できませんcoldsweats01sweat01
いやミラーレスは、あるのですけどテンション上がらずです(^^;
さて、目黒雅叙園の「その②」ですhappy01scissors
写真いっぱいあるので、スルーしてくださいcoldsweats02sweat02
6s6a95951 6s6a96001
そう昨日の話じゃないのですが、周りが意外と綺麗で感心しながら見てたら開店の時間ギリギリになってしまいましたcoldsweats01sweat01
こんなロープが張ってあるぐらいですから土日祝日は、大変な混みようなんでしょうねぇsweat02sweat02
まさに10時ぴったりにエレベーターに乗り込みますが、その豪華絢爛さには驚かされましたcoldsweats02
こんな豪華だったらエレベーターガールが居ても良いのにsweat02って個人的に思っちゃいました(笑)
6s6a95881 Img_01291
エレベーターを降りると正面に水槽が有って金魚が泳いでます。「すみだ水族館」って書いてあるのですけど、なんか意味あんのかな?
ここにも金魚の提灯がありました。奥は、お土産屋さん。
6s6a95911 6s6a9585
で、エレベーター正面の横に。こんな置物がsign02
なんでしょう?馬なのは分かるのですが、能書きを読まなかったので、何だかさっぱり分かりませんでした(^^;
まぁ、綺麗だったので良いんじゃないでしょうかnotenote
それで確か、この辺りで入り口で配られたビニール袋に履いている靴を入れて先に進みます。
靴下に穴があったら恥ずかしい思いをすると思います(笑)
「百段階段」のプレートが登場sign03
6s6a9442 6s6a9583
さぁ、ここからがスタート地点ですwinkpaper
階段の左側に番号が振ってあり、ここは1段目です。
何でか、右の方には「こけし」がズラ~って並んでいるんです。
パンフレットを読んでみますと、宮城県石巻市「石巻こけし」って言うのらしいのです。
きっと有名なんでしょうねぇ。
知っている人は、ピンとくるんでしょうけど、まるっきりピンときません(^^;
6s6a95781 6s6a95811
この「百段階段」天井も凄いんですよぉ~upup
天井画って言うのでしょうか?一体どうやって書くんですかねぇ。。。。
それと、館内は「フラッシュ・三脚禁止」なので、なかなかシャッタースピードが上がらず苦戦しました。
それでも、早かったせいもあり人が殆どいませんでしたからゆっくり写せました。少しブレてるけどcoldsweats01sweat01sweat01
そうそう、布団敷いて寝ているこけしも居ましたconfidentsleepysleepy
6s6a94521 6s6a94441
この階段、どんどん上まで行くのですが、途中途中に部屋が有って寄り道しながら上に上がっていくのです。
まず最初の部屋は、愛知県碧南市「栄四郎 瓦」というもの。
なんだかモノトーンのようで身が引き締まるような感じを受けました。
ここもやはり天井が凝っていて、なかなか見応え充分です(^^)v
「和」って感じがヒシヒシっす(笑)
Img_01311 6s6a95431
右の写真は「笛吹電影樂園」
すごいんですよ、これ。カップに書かれている人が動くんです。あっ!書かれているんではなく投射しているんですかねぇ。
電影って調べたら「いなずま」らしいです。
Img_01331 Img_01321
感激しつつも 先に進みます。
次の部屋は、ねぶた作家・竹浪比呂央「青森ねぶた祭」「相馬太郎良問・妖術を修る」
だそうです。この竹浪比呂央氏は有名なのでしょうね。
文字を打ち込んだら一発で変換されました。
う~ん、迫力ありますねぇ。実際の「ねぶた」は見た事ありませんが見たくなりますよねnotenote
6s6a94571_2 6s6a94661
この場所では、けっこう時間を費やしました。
きっと人気あるんだと思うのです。
6s6a94691
自分が行った時には、まだ誰も居ませんでしたから、ゆっくり鑑賞することが出来、良かったです。
被写体が明るく背景が暗いというのは、露出が難しいですcoldsweats02sweat02
後ろが程よく暗いほうが雰囲気出ますもんね。露出補正は、常にマイナスです。
Img_01351 6s6a94751_2
左の写真「切り絵作家・早川鉄平(清流の森)」
だったと思うんですが。。。(^^;

ここも、しっとりとして落ち着きます。こういう場所にいると、外の暑さを忘れてしまいそうです。
でも、写すのは意外と難しく、なかなか良い感じで写せなかったです。
どういう感じに写すかのイメージが湧いて来ません。センスねぇなぁって思いました(^^;
6s6a94891_2 Img_01471
そして次の部屋へ向かいます。
ここは「あかりマイスター・照明塾 塾長・橋田裕二」 個人的に、ここ好きでした(笑)
6s6a95041 6s6a95191
壁面には、ステンドグラスを使った作品。
「日本ステンドグラス作家協会」
Img_01441 Img_01421
猛禽類もいたし、金魚やカエルがとても可愛かったですbleah
これは、6Dで写しましたぁ(^^)v
6s6a95111 6s6a95081
一部屋一部屋「和」は、同じなのですが趣向が違っていて、物凄く楽しめます。
次の部屋は「星光の間」
右側は「江戸組子建松(東京都江戸川区/組子)」
6s6a95121
6s6a95371
ここも、とても良い感じnotenote
ホオズキが、すっごく感じ良いのですよ、これが。
Img_01491 Img_01541
造形作家「川村 忠晴」
この人も有名人です。
自分は知りませんでしたが、ネットで作品の販売もしているようです。
6s6a95181 Img_01581
個々の場所は意外と自分のツボにはまり長い時間いちゃいました(笑)

流石にこの時間ぐらいになると他のお客さんも大勢やってきてシャッターチャンスが少ないです(^^;
Img_01571 Img_01601
いや本当に、このホオズキには参りました、すっと見てても飽きない。周りではスマホで写している人も多かったです。
6s6a95391 6s6a95421
この部屋は、けっこう広く真ん中には、ローマ字を反対に切り込んである物体が置いてありました。
6s6a95541 6s6a9561
そして、いよいよ最後の部屋「頂上の間」です。
百段階段なのに99段ですcoldsweats02sweat02
理由が書いてありました「奇数は陽数、縁起の良い数だから説」と
「未完の美学。完璧な数字より、発展性のある数字に説」
らしいです(^^;
6s6a95701 6s6a95721
うわぁ~、ここも綺麗ですねぇupup
碧って感じです。映り込みも本当に綺麗。
6s6a95751 6s6a95641
「一葉式いけ花・時期家元・粕谷直宏」
上には風鈴がいっぱい。
6s6a95591
そうそう、提灯も一杯ぶら下がっていました(^^)v
けっこう足早に見て回りましたが思いの外、時間が経ってしまいました。
かなり満足したので、今度は新宿のキヤノン・サービスセンターに向かいます。
6s6a9610 6s6a9606
目黒駅に向かう途中に「目黒大黒天・大圓寺」ちょびっとだけ寄り道します。50円でお線香を買って家内安全!健康祈願。
6s6a9613 6s6a9616
流石に電車に乗っている間、眠くなりましたconfidentsleepy
でも、目黒から新宿なんて、あっという間に着いちゃうので寝てる場合じゃありません。
ただ新宿駅から遠いんですよねぇ。大江戸線に乗り換えれば近いんですが、動く歩道があるから。
P1030064

で、やっと到着。
6Dと5DⅣを出してきました。
当日出来上がるのですが、待っている時間が勿体無いので、送ってもらうことにしました。

ふ~う、すげー長編になっちゃいましたcoldsweats01sweat01
今までで最高記録かも。あぁ~、疲れた。。。。

2017年7月24日 (月)

目黒雅叙園「和のあかり」その①

今日、新宿キヤノンSCへカメラのセンサー掃除に行く予定で
いたのですhappy01scissors
で、何気にネットを見てたら、目黒にある結婚式場「雅叙園」で
「和のあかり」と言う催し物をやっていると言う記事を
見つけたのですsign03
新宿から近いし「じゃ、キヤノンSCに行く前に寄ってみよう」と言うことで初めて「目黒雅叙園」に行ってきましたwinkpaper
正直言って、大したことないんだろうなぁ~って思って
いたのですが、これがどうして激しく素晴らしいのですupup
写真、撮りまくっちゃったので2回に分けてUPします。
6s6a94191
どうせ行くのなら、開店と同時に行こうsign01だって時間が経つと人も増えてくるだろうし、写真に人が写り込んじゃったらイマイチですからねぇ。
9時30分に到着。(開店10時)
誰もいないと思いきや、自分の前に2人ばかりカメラを持った方が居ました。
6s6a94141 6s6a94201
その方は、昨年も来たらしく話を伺うと「普段は撮影禁止なので、貴重なんですよ」と仰っており、やっぱ来て良かったと思いました。
6s6a94361 6s6a94341
まだ開店前なので、殆ど人が居ません。
少し時間が有ったので、少し中を散策してみることにします。
これがまた素晴らしいのです。壁には壁画みたいなものが一面に施されていて、天井にも色々な
模様が入っています。
もう、これ見ただけで満足度と期待度が激しく上昇していき、感心しながら奥の方まで歩いてみます。
6s6a94221
この通路が意外と長く、全ての壁面に壁画みたいなのが施されているので、ゆっくり見てると時間があっと言う間に過ぎちゃいます(^^;
でも、こんな所で結婚式を挙げる人は、一体どんな人達なんでしょうねぇcoldsweats01sweat01
6s6a94241 6s6a94331
あんまりノンビリ見てると開店しちゃうので足早に見て回ります。奥の方には、ちょうちんが綺麗に並んで雰囲気良いです。
6s6a94281 Img_01261
この金魚みたいな提灯?
これまた癒されムード満載(笑)
これは、山口県 柳井市の「柳井 金魚ちょうちん祭り」だそうです。
6s6a94251 6s6a94261
そしてその後ろには、長崎県 長崎市「長崎ランタンフェスティバル」
Img_01281
いや本当に、これだけで満足しちゃうくらいクオリティー高いですupup
感激しながら腕時計を見ると
10時5分前。
そろそろ、行ってみようかな。
この続きは、明日します。まだ写真の整理がついてません(^^;

2017年7月21日 (金)

神社から沼コース。

前は、夏大好きで夏男を自負していたのですが
ここ最近、どーも苦手になってきましたsad
なんでしょうねぇ。やっぱ年取ると体力がなくなるから?
多分そうなんでしょうねcoldsweats01sweat01

そうそう昨日、神社のアオバズク雛が3羽になったって言う
話を聞いたので早速、睡眠時間4時間で行ってきましたhappy01scissors
6s6a93011
自分的には、早く行ったつもりなのですが、もう既にカメラマンの姿がsign01
で、その中にコンデジTさんの姿も(笑)
相変わらず冗談の連発で周りのカメラマンを笑わせておりました(笑)今回も先回同様、あんまり
期待しないで行ったのですが、なんと3羽並んでいたのです。
6s6a93211 6s6a93051
いや並んでくれて嬉しいのですけど、如何せん葉っぱが邪魔でダメなんすよhappy02
最初のうちは3羽とも寝てて&葉っぱで丸っきし写せない状態。やっとモゾモゾしてきたらチラチラ見えるようになってきました(^^)v
6s6a93341 6s6a93361
こうなると3羽揃って、写したいですよねぇ。でもなかなかうまく行きません。これは真ん中にいる子と最後に出てきた雛でしょうか?まだ白っぽいですもんねupup
6s6a93501 6s6a93731
このまま待ってたら、写せなくなっちゃうので1羽でも顔を覗かせたら写す作戦に変更です。
ここのところ、お子ちゃまシリーズが多いですけど、やっぱ何でも小さいというのは、可愛いですねぇwinkpaper
6s6a93451 6s6a93661
それでも、なんとか2羽までは、辛うじて写せましたから、まぁ良しとしましょうbleahgood でも神社はやっぱり涼しくて良いっすね(^^)v
6s6a93761
このまま帰るんじゃ、あまりに早いので、ササゴイに行こうか?
コアジサシ&セイタカシギに行こうか迷いますthink
じゃ、初見初撮りのセイタカシギで決まりです。
どの辺りにいるのだろう?皆さんが写された写真の背景を
思い出しながら探します。あっさり見つけました(^^;
6s6a93871 6s6a93911
「おぉ~、これがセイタカシギかぁ~note
確かに足長いっすね(笑) と、下を見たらカルガモ親子sign02 いや違うな、みんな大きいから親戚?カルガモ親戚なんて聞いたこと無いしcoldsweats02sweat02
6s6a93961 6s6a93941
しばらく見てたら足を上げました。1本足打法と思いきや、「カイ~の」かも(笑)
6s6a93971 6s6a93991
しっかし暑くてタマランですsweat01sweat01
そして、そこにカイツブリ親子登場sign02 したと思ったらカルガモ親戚とバッティングimpact
ちょびっとだけカルガモ親戚が威嚇してました。あぶねぇ~。
6s6a94071 6s6a94131
この2羽は、夫婦なんでしょうかねぇ。
見ててとっても仲良しだったです(^^)v
これ以上いると熱中症になりそうだったので、30分足らずで撤収し帰ることにしました。
そうそう今日は、コアジサシ1羽も見ませんでした。もう
帰っちゃったのかな?
しかし、いやほんと、暑いのダメになったことを実感です。。。。

2017年7月18日 (火)

厳しい条件だなぁ(^^;

昨日、娘達が来て盛り上がったせいか、昨夜は
どうも調子が悪く、軽い熱中症になった感じでしたsad
ですので、今朝はゆっくり起き出し遅めの朝食restaurant
食事も終わり、くつろいでいたらメールmailtoが届いたのですsign02
「ん?誰だろう?」と思いながらメールを確認すると
ゆきさんからで 「神社で雛が現るsign03」との事。
ダラダラしていたのが、急にシャキーン!
6s6a92451 6s6a92471
おっとり刀で駆けつけますrvcardashdash
お父さんか、お母さんか分かりませんけど、親鳥は直ぐに発見eyeflair
しかし、なかなか子供たちが見えませんcoldsweats01sweat01
6s6a92531 6s6a92561
やっと近くのカメランに聞き探し出せましたが、かなり厳しい条件の場所にいます。
何でも昨日、お祭りがあって上の方に行っちゃったらしいのです。
また、日を改めて行ってみようかなって思っています。
そうそう、最初にウィンターコスモスさんから、ゆきさん宛にメールが入り ⇒ 自分に回ってきたようです(^^)v
ウィンターコスモスさん、ゆきさん、ありがとうございましたhappy01scissors
6s6a9267 6s6a9270
早々と撤収し家houseに戻りました。
そして先日買ったエクステンションチューブを取り出し、どこまで
寄れるか試してみることに。
「おぉ~、けっこう寄れるじゃないwinkpaper」 こうなると外に出てみたくなります(笑)
6s6a92611
6s6a92641
近くにカナヘビでも居ないか探しますが、そんな簡単には見つけられませんよねぇcoldsweats02sweat02
では、絶対逃げない花でも写しますが、遊べます(笑)
6s6a92801
6s6a92781
どんどん寄りまくって写してみます(^^;
ただ、これを装着すると遠景には、まるでピントが合わなくなりますsad
ですので、付けっぱって訳にはいきませんねぇ(^^;
6s6a92921

最後は、家の中で「ちーこ」を写して本日の写真撮影は終了。
まぁ写真撮影って程でも無いんですけど~。
今度は、カナヘビでもカマキリでも良いので、寄れるだけ寄ってみたいなぁって思っています(笑)

2017年7月17日 (月)

今日は疲れたぁ。。。(^^;

本当に毎日毎日、暑くてたまりませんねぇcoldsweats01sweat01
今日は娘達が来ると言うので、みんなでランチrestaurant
P1030042 P1030033
今回のリクエストは「すたみな太郎」です。なんでも一番上の孫のリクエスト。何だか混んでいると思ったら、今日は祭日だったのですねぇ。すっかり忘れてましたcoldsweats01sweat01
P1030047 P1030049
食事の後は、近くのスーパで買い物。
これが一番疲れます。途中で疲れベンチで待つことにしました(^^;
ほんと、付き合っていたらヘトヘトになりそうですもんcoldsweats02sweat02
P1030050
真ん中の娘の家に、子猫が居ると言うので家に帰る前に少し寄り道しました。
いやぁ~、子猫catは可愛いですねぇ。何にでも戯れてくるし、見てて飽きないです。ここにも先住
ネコが居るのですが、まだまだ仲良しになっていないようですsweat01
P1030063 P1030056
直ぐに帰るつもりが、子猫と戯れていたら、あっと言う間に時間が過ぎちゃいましたwinkpaper
しかし、今日は本当に疲れました~。

2017年7月14日 (金)

滅多に買わない本

もう朝から苛立つほど暑いですcoldsweats01sweat01sweat01
どこにも出たくない。でも家houseにいると、どうしても
良からぬことを考えてしまいます(^^;
6s6a9188
午前中は何とかダラダラと時間を潰したのですが、午後からは持て余し気味。
暇だから、さいたま新都心の「ヨドバシ」にでも行ってみようかと車に乗り込みます。
「げっsign03 37度sweat02」体温より高いです。暑いわけだわsweat01sweat01
6s6a9200 6s6a9204
車だったら本当に15分足らずで着いちゃいます。
しかし本当に暑くてウンザリです。
6s6a9194 6s6a9192
そして、お目当てのヨドバシカメラに到着happy01scissors
いやぁ、ここに来るといろいろなレンズが有って目移りしちゃいます。もう物欲番長まる出し状態(^^;「あぁ、あれも欲しい、これも欲しい」と(笑)
6s6a9211 Img_0125
で、今回購入したのは(けっきょく買ったんかいって突っ込まないで下さいね(笑)
キヤノンの「エクステンションチューブ」って言う代物ですwinkpaper
右のようにカメラ本体とレンズの間に噛ませるのです。
えっと、テレコンみたいですが、ちと違うんですよねぇ。
なんと言えば良いのでしょう。簡単に言うと、どのレンズでも寄れるようになるのです。
例えば、ハーフマクロだと1倍になりますし。標準レンズで「もう少し寄れればなぁ」と言う時に装着すると寄れるようになります。
試しにちょっとだけ外に持ち出してみます。
6s6a9216 6s6a9217
100mmマクロを付けて外に出たら、金柑の花にクマンバチが来てました。マクロにつけると等倍以上寄れるので、本当は、もっと近づけます。
今度、カナヘビとか居たら写してみたいです。
6s6a9220 Img_01221
そうそう、いつもは100%図書館を利用しているので、滅多に本は買わないのですが、これこそ本当に久々に新品の本bookを購入してみました。
「恩田 陸」さんの本は一度も読んだ事はないのですがネットでの
評判が良かったので思い切って買ってみました。
どんな作風なのか、今から楽しみですhappy01shineshine

2017年7月13日 (木)

アジ天

やはり予想は当たったhappy01scissors
と言いつつ眠いですけど~(^^;
6s6a9177 6s6a9179
かなり眠いです。
只今、Am0時50分。
そう、昨日予想していたとおり今夜のオカズは「アジ天」でしたwinkscissors
まずは、あんまり好きくない「ニンジン天」を処理しますhappy02
そして、お次は「春菊 天」も続けて処理。
まぁ、普通の人はアジ天を1枚ぐらい処理すると思うのですが
自分は貧乏性なのか、一番好物を最後に残すのが習わしなんです。
そう、おにぎり同様に(笑)
6s6a9180 6s6a9181
そして残された「アジ天」2個(笑)
いやぁ~、まいう~っすねぇ。酒が進んじゃって、進んじゃって。bottle beer bottle beer
そんじゃ今夜は、これでおやすみなさ~いconfidentsleepysleepy

2017年7月11日 (火)

今夜は、アジ2品

1日の内に2度更新するのは、釣りネタだけです(笑)
6s6a9172 6s6a9174
あまりの美味しさに写真を写すのを忘れてしまい、半分食べてしまいましたcoldsweats01sweat01sweat01
それなんで、ハーフマクロで半分だけ写します(^^;
やっぱ、東京湾のアジは最高ですsign01
6s6a9175
2品目は「アジの唐揚げ」
これも、めちゃ美味いです(^^)v
もう眠くて仕方ないので、おやすみなさいですconfidentsleepysleepy

久々の釣りは大漁(^^)v

今日は釣り仲間からのお誘いで、約1年ぶりに
釣りをしてきましたhappy01scissors
P1030003 P1030010
これまた久々の首都高速coldsweats01sweat01
朝が早かったので渋滞もなく待ち合わせより15分ほど早く着いてしまいました。
で、福浦岸壁に少し寄ってみると、やっぱ釣り人いましたhappy02scissors
そのあと集合場所に行き合流。そして桟橋というパターンです。
P1030016 P1030017
ここは「太田屋」
かの有名な「釣りバカ日誌」に登場する釣宿で、浜さん・スーさんが乗っている船です。
屋形船もやっているんですねぇ~ship
P1030021P1030018
まず最初は、鳥浜沖へ向かい
「マダコ」狙い。
タコテンヤを付けアタリを取りますが、なかなか乗ってきません。
この底立ちを取るのが、あんがい難しいのです。潮が流れていなければ簡単に取れるのですけど、少し早い潮流だと、なかなか底立ちが取れず苦戦します。
今度は「猿島沖」まで走りship dash dash「真鯵」狙いに変更。
P1030020_3 P1030023_2
左の写真が「タコテンヤ」です。
猿島沖に到着すると釣宿の船が3~4艘ほど集結しています。
やはり、ここは真鯵のポイントなんでしょうね。
P1030025 P1030026
最初こそ苦戦したものの、後は入れ食い状態に突入です。
ひょっとしたら釣宿の船より釣ったんじゃないでしょうか。
カサゴは、このまま唐揚げにすると見栄えがするんですよねぇ。
中骨を取ってクルッと反転させるのです。うまいもんですねwinkpaper
さて今夜は、鯵三昧でしょう~fish fish fish

2017年7月10日 (月)

暑くて暑くて、倒れそう

Img_0113Img_0114
今日は、会社の友達が「コアジサシを見たい」と言うので、大体の場所を教え、現地で待ち合わせをしましたhappy01scissors
通常でしたら、朝早い内に行くのですが今回は、ノンビリのAm10時に待ち合わせ。
ちょうど木陰があったので「ラッキーnotesup」と思いきや、既に3人のカメラマンが待機saddown
10時を過ぎても友達は来ず。「遅いなぁ」と思っていたら、なんと前から達人E氏がやって来ましたwinkpaper 暫し釣り談義coldsweats01sweat01
鳥を撮りに来て釣りの話です(^^;
そーいえば、前回も釣り談義してました(笑)
しかし、暑くて暑くて倒れそうですsweat01sweat01
6s6a90571 6s6a90601
この場所に来ると、どうしても、この場面を写したくなります。
ウィンターコスモスさんのパクリなんですけど、この光景
好きなんですよ(^^;
6s6a91321 6s6a91281
またまた、嫌がらせをして怒られていますcoldsweats02sweat02
他の杭があるのだから、そっちに止まれば良いものを、わざわざ怒られに行くようなものですsweat02sweat02
6s6a91231 6s6a91221
また、カルガモ親子でも来ないかなぁ~、なんて思っていたらカルガモではなく「カイツブリ親子」がやって来ました。
もう、小さい池の方から大きい方に出てきたんですねぇ。
離れていくお母さんを必死に追いかけてました(笑)
6s6a90921 6s6a91251
すると低空飛行から急上昇upup
そしてホバリング。おぉ、飛び込みかsign02
6s6a91301 6s6a91161
「おぉ~、と、飛び込んだぁ~upup
隣のサギはびっくり仰天したんじゃないでしょうか(笑) でも、なかなかタイミングが合わず飛び込む瞬間を狙うも難しいですねぇsad
6s6a90821
この後、何回もチャレンジしますが上手いこと行きませんhappy02
やっと一息ついた頃、ようやく友人が来ましたcoldsweats01sweat01sweat01
しかし時既に遅くコアジサシのお食事タイムが終わってしまったようで、なかなか飛び込みませんdespair
6s6a91651
それでも暫くは、ポチポチと写しました。
で、せっかく来たのだからアオバズクでも見に行こうということになり神社に向かいますrvcar dashdashdash
すると!そこにはマイフィールドの面々がいらっしゃいました(笑)
自分は用事があったので、数枚写して帰ることにしました。
P1020997 P1020998
そして、その用事とはsign03
明日の釣りの準備です(笑) ほんと久しぶリの釣りです。
横浜の友人の船で五目釣りだと思いますが、いっぱつ大物を狙っちゃいましょうかねぇ~note
Am3時起きです、起きられるかな。。。。

 

2017年7月 7日 (金)

露光間ズームの次は(^^;

今日、本当は鳥撮りしようと思っていたのですが
どうも昨日の疲れが取れず、お休みの日にしましたcoldsweats01sweat01
でも今日、鳥見してたら具合が悪くなりそうなくらい
暑かったですよねぇsweat01sweat01
6s6a9053 6s6a9054
で、鳥見しないと暇なので今回は「多重露光」と言う手法で
遊んでみました。
まずは、ピントを合わせた花を1枚写します。
次に同じマニュアルにしてピントをボカします。
Photo
そして、その2枚を合成させると、何とも言えない幻想的(そ~でもないか(笑)な写真が出来上がりますhappy01scissors
これは被写体を選べば、かなり不思議な写真が撮れると思うんですよね。
そこで、全く違った被写体を合成させたら、どうなるのか?
試しにトライしてみます。
6s6a9026 Z
houseの外に出て、なるべく空間がある場所と言ったら空しかありません。
その空に先日写したヒマワリを合成させたら、こんな写真が
出来上がりました(笑)
「おぉ~、こりゃぁ面白い」と一人ウケ(笑)
Img_00901 X1
で今度は、星の軌跡で使う「比較明合成」も試してみますが、これは、何だかギスギスしちゃってイマイチですsad
Y1 L1
もう訳わからないまま、どんなものでも合成しまくります(笑)
ここで閃きますeyeflair
「2枚ではなく3枚合成したら、ど~なの??」とcoldsweats02sweat02
T1
で、出来た写真が、これ。。。。
もう完全に訳わからない写真になってしまいましたhappy02
まぁ暇つぶしには、なりましたけど(笑)
さて次週は、会社の友人がコアジサシを写してみたいと言うので、お供します。
きっと楽しんでくれると思うんだけどな!
だって自分は楽しかったので(笑)

2017年7月 4日 (火)

鳩の成果かな(^^;

今日は、昨日から行く場所を決めていましたhappy01scissors
マイフィールドは、混んでいるからパスcoldsweats01sweat01
じゃ、やっぱアオバズクかなぁ。。。。
でも、ぱぱっと写して終わりなので後が続かない。
そこで、何年かぶりに「沼」に行ってみることにしました。
B沼じゃないっすよ(^^;
でも、よくよく考えたらポイントが良くわからないsad
ゆきさんにメールmailし、教えて頂きましたhappy01scissors
6s6a88311 6s6a88301
まずは「アオバズク」
「居る居るnote」と思った矢先にカラスが飛んできてバトルcoldsweats02sweat02
そして葉っぱの影に止まっちゃいました。ぱぱっと写すはずが、
いつもの場所に戻るまで待つことにします。すると、秋ヶ瀬で会う方が見えて暫し雑談していると、やっと定位置に戻りました。
後から地元の人も来て3人でH神社の話になり、何でも昨年の
H神社は、トラブルが合って警察沙汰になったと言ってました。
ちっとも知りませんでしたが、ビックリな内容です。
6s6a88371 6s6a89301
早々とお別れし「沼」に向かいます。rvcar dashdash
「おぉ~、これはウィンターコスモスさんと同じ構図だsign03」って思いました(笑) ここで暫く写していると、「釣りして良いですか?」って後ろから声をかけられました。全然問題ないので「どうぞ、どうぞ」と。
で、自分がハリスの太さや、タナの深さ等を聞くもんですから釣り人もビックリ(笑) 写真中止で釣り談義に盛り上がります(笑)
6s6a88761 6s6a88771
そして、また写真開始(笑)
すると向こうの方から1羽びゅーって感じでコアジサシが飛んできたのです。
なんだか求愛行動というより威嚇しているような感じです。エサも咥えていないようですし。
なかなか見応えあります。給餌じゃなくとも写してて楽しいupup でも、なかなかピントが来ないんですよねぇ。やっぱ腕なんだろうなぁ~happy02
6s6a88711
6s6a88731
これ明らかに怒ってますよねぇ。
求愛って感じでもないし、いや待てよ、こう言う愛の表現もあるかもしれませんしsweat01sweat01

6s6a88971
動体撮影は、本当に苦手なのですが、少しでもアタリがあると面白いですねぇ。一番なのは、鳥がどっかに飛んで行っちゃわないことです(笑) 待ってれば、また飛んでくるし。これは初心者にとって嬉しい限り(笑) で、待ってると今度は目の前を「カルガモ親子」がやって来ましたwinkpaper いやぁ~癒やされちゃいますheart04
6s6a89051

すると今度は、何かを咥えたコアジサシが飛んできましたsign03
「おっ!これが噂に聞いていた給餌行動かもしれんぞ」
ただ相手は、お子ちゃまみたいな感じ。確かに魚らしきを咥えてますよね。パクって行ってくれ~。
6s6a89041
6s6a89061
てっきり「ぱくっsign02」って行くもんだと思っていたら、ナンカ良く分かりませんが、スルーしちゃいました。
「えっ?なになに、あげない訳?見せびらかしただけ」何だかイヤラシイですねぇ~sad
6s6a89651
6s6a89671
呆気にとられて見てると遠くの方に違う物体が飛んでるじゃないですか。なんだろう、ササゴイみたいだけど。
もうこの際だから飛んでるものは、みんな写しちゃえ(笑)
6s6a89561
6s6a89581
もうバンバン写しまくりです。
鳩で練習した甲斐があったというものです(笑) でも、失敗も多かったけど(^^;
6s6a89601

コアジサシが飛んでない時は、前にいる釣り人と話ししながら、ウキの動向を見てます。
そのウキがスパッと消しこんでいく光景を見ると、なんだか釣りがしたくなってきちゃいます。
そう言えば磯釣りなんか、もう何年もやってませんからねぇ。
6s6a8983
6s6a9021
もう随分写しちゃったので、大満足ですhappy01scissors

ここでレンズを「EF135mm」に変更して蓮を写しに行きます。まだ、満開とはいえませんが、そこそこ咲いててキレイですねぇ。
地元の人かどうか分かりませんが、結構な人だかりです。
みんなカメラ片手に(スマホの人も居ましたが(^^; 雰囲気良い公園ですねぇ。
ここで蓮を見てたら思い出したのですeyeflair カイツブリの親子の事をsign03
6s6a90051
6s6a90171
また慌てて駐車場に戻り、レンズを付け替えますcoldsweats01sweat01
少し逆光気味で条件悪かったですが、ホノボノとした雰囲気が出てて、ほっこりしちゃいました。
と言うことで、皆さんがとっくに撮り終えたコアジサシ写してきました。
あぁ~、楽しかったですbleahpaper

2017年7月 3日 (月)

冷凍チャーハンNO.1

いやぁ~今日は、めちゃめちゃ暑かったですhappy01sweat01sweat01
どこにも出たくない気分だったのですが、朝のうちだけ
散歩してきましたhappy01scissors
6s6a87891 6s6a87871
そうしたら遠い所にフクロウを発見eyeflair
でもやっぱり寝てるじゃんconfidentsleepysleepyって思ったら目を少しだけ開けてくれたのです。
でもまた、直ぐに寝ちゃったけどcoldsweats02sweat02
ですので、ソッコーで撤収することにしました、暑いし(^^;
6s6a8811
で、その足で近くのダイエーに
向かい本日の昼食をGETsign03
もともとチャーハンは、大好きなのですが冷凍物チャーハンは
食べたことが無かったのです。
で、どんなものか試しに食べてみる事にしたのですが、種類が多くて決め兼ねていたのです。
で、ネットで検索してみると、味の素の「ザ・チャーハン」が冷凍とは思えない美味しさupupって言う記事を見つけたのですhappy01scissors
これは、美味しいです。なんて言ったって大盛りだし(^^)v
6s6a8807
6s6a8808
それと食後のアイスコーヒーcafe
いつもは、アイスブレンドと言う安い割に美味しいコーヒーを飲んでいるのですが昨日、職場近くの「KALDI」に寄りオススメを聞いてみたのです。
するとこの「バード・フレンドリー」と言う豆を勧められました。
パッケージが凄いんですよsign03名前もそうですが、鳥の絵柄が書いてあります。
まさに鳥屋の為のコーヒーです(笑)ネットで検索すると、こんな画像が出てきましたwinkpaper
Photo
A
しかし、世の中には、物凄い色をした鳥がいるもんですねぇcoldsweats01sweat01まだ飲んでないのですが、どんな味・香りがするのか今から楽しみです。明日、感想を書きたいと思いますhappy01scissors

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

最近の写真

  • 6s6a4166
  • 6s6a4160
  • 6s6a4158
  • 6s6a4153
  • Img_04421
  • Img_04371
  • 6s6a41341
  • 6s6a41261
  • 6s6a41231
  • Img_04261
  • 6s6a41021
  • 6s6a40991