« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

雨ニモマケ。。。た(^^;

なんだか蒸し暑いですねぇsweat01sweat01
やっと梅雨本番って言うところでしょうか。
雨ニモマケズではなく、雨ニモのニモなんです(笑)
朝から降ったりrainやんだりcloudの天気だったので
カッパを着込んでB沼に行ってみました。がimpact
蒸れてムレてcoldsweats01sweat01sweat02
雨にも負けて、蒸し暑さにも負けましたsad
Img_00021 Img_00211
流石にこんな天気ですから駐車場parkingは、すんなり入れます。
本当は、雨脚を背景に紫陽花sign01って狙いだったのですが、あんまり雨が降っておらず雨模様が表現できませんでしたdowndown
Img_00451
少し歩いただけで、ムシムシ・ムンムンsweat02sweat02
我慢できずカッパの前を開きながら歩くと、今度は濡れちゃいますhappy02
仕方なくファスナーを上げると、
これまた暑くなるの繰り返しで、早々と撤収することにしました。
情けないけどdespair
Img_00261 Img_00291
でも、せっかく来て紫陽花 数枚では、つまらないので帰り際、少し遊んでみることにしました。
Img_00321 Img_00161
そうです「露光間ズーム」って言うヤツです。
あっ、だめだ、見てて目眩がしてきたcoldsweats01sweat01sweat01
Img_00681 Img_00731
30分も居ないで撤収。
帰りに「ヤマダ電機」に寄って単4充電池を購入。エネループです。10年後に使っても残容量70%sign03 凄くないですか?
もともとエネループは「サンヨー」の商品だったのですが、パナソニックに吸収されました。
でも、まだ名前は残っているんです。パナソニックは確か「エルボタ」と言う名前。
自分、充電池はエネループしか使いませんが、本当にオススメできます(^^)v
Img_00761 Img_00771

そうそう今日、ひまわりが咲いてましたhappy01scissors
家の近所の畑に。もう咲いているんですねぇ~upup
きっと、いろいろな品種があって早咲きのヒマワリなんでしょうね。
Img_00811
そして、ブレイク・タイムcafe
やっぱ、自分で淹れたコーヒーは美味しいshineshine
今まで家でコーヒーなんか滅多に飲まなかったのが、最近は必ずと言っていいほど飲むようになっちゃいました(^^;

2017年6月27日 (火)

後の祭り

昨日ゆっくり休養したので、少し回復happy01scissors
でも、まだ一つかなぁ。
そーいえば昨年の今頃も体調悪かったんです。
どうも季節の変わり目っていうのがデリケートな自分は
苦手のようです(笑)
6s6a87321
先日、秋ヶ瀬で出会ったカメラマンさんが「サンコウチョウ良かったよ、入れ替わり立ち替わりで」って言っていたので、オコボレを頂きに行ってみることにしました。rvcar dashdashdash
現地の駐車場parkingに着くと、そこには今から戦争でも行くような格好をしたカメラマンが待機coldsweats01sweat01
「もう巣立ちしちゃったから何処に居るかわからないよ」って言うじゃないですか。。。。
その方も見つける事ができず帰り支度だったのです。
なんでも朝4時に来たんですって(^^;
6s6a87231 6s6a87211
でも遠くから鳴き声は聞こえるって言うので、ダメ元で行ってみることに。
ところがやはり、見付ける事が出来ません。運良く、びしょぬれのキビタキが来てくれたので良かったですcoldsweats02sweat02
雨の中、飛び回っていたんでしょうかねぇ~。
6s6a87371 6s6a87401
早々と撤収します。
じゃ、次は「アオバズク」だな。
「おぉ~、居た、いたeyeflair」しかし。。。寝てるsleepysleepy と思いきや片目開けたじゃないっすかupup
6s6a87511 6s6a87491
やや、今度は両目バッチリ。
でも、なんだか不機嫌そうな予感がcoldsweats01sweat01sweat01
あんまり長居しないほうが良いかも。
と言うことで数枚写して退散しました。
う~ん、まだ時間あるしどうしよう。よしsign03ササゴイに行ってみようと決断し早速、現地に向かいますrvcar dashdashdash 現地に着くと今までにない盛り上がりを見せているじゃないですかeyesweat02既にカメラマンの数も数十名ぐらい。
6s6a87601
6s6a87661
皆さんから離れた場所で待っていると飛んできましたhappy01scissors
ところが、このササゴイsign01狩りがヘタッぴぃ~で何度も失敗の連続sad
「雨が降って水かさが増えたからじゃないのかなぁ」って、いつの間にか自分の背後に忍び寄ってきたカメラマンが仰っておりました(^^;
6s6a8771
6s6a8776
ササゴイも早々に撤収し帰ることにしました。
そうそう家houseの近所に「桜環境センター」って言う建物があるのですが、お風呂があったりジムもあるらしいです。まだ一度も入ったことはないのですが。
横に電光掲示板があって「ばいじん」とか「塩化水素」とかの測定値が表示されていました。なんだかマイクロシーベルトみたいで怖いですcoldsweats02sweat02
6s6a8773
6s6a8774
入口付近には、花壇があって色とりどりの花が咲いていて、とてもキレイですwinkpaper

2017年6月26日 (月)

2回めの収穫間近

どうも今朝は、昨日の疲れが取れなく、家house
のんびりしてましたsad
まぁ夕方、散歩がてら秋ヶ瀬に行ってみましたけどcoldsweats01sweat01
6s6a8676
庭のミニトマトが収穫間近になってきましたhappy01scissors
実は、1回もぎって食べちゃったのです(笑) 食べ終わってから「あっsign01写真撮るの忘れてたぁ~downdown」ってな具合です。
感想としては、適度に甘みがあって美味しかったです(^^)v
6s6a8684 6s6a8686
冒頭でも書いたように、何だか疲れが出て意欲が湧いてこず一日中、ダラダラと過ごしてしまいました。
6s6a8691 6s6a8704
そんな時は、ネコcatに相手してもらうのが一番。
向こうは迷惑かもしれませんけど~。
さて今夜は少し早めに寝て明日は、頑張ろうかなwinkpaper

2017年6月23日 (金)

着信あり!

昨夜「明日は曇りだし、朝は、ゆっくり起きよう」と
思いながら寝付きました。confidentsleepysleepy
ところが、朝起きるとピーカンsunsunじゃないですかぁ。
何だか中途半端な時間に起きちゃったし、どうしようか。。
6s6a8643
ま、とりあえず朝食でも食べて考えよう。
新聞広げて、くつろいで食事ですrestaurant
さてお茶でも飲もうと思いながら何気に携帯を見ると「着信ありsign02」になっている。
あれ?誰だろうと思いながら宛名を見ると会社の友人からでした。
慌てて電話します「あれ?今どこ?」するとなんと、なんとsign03
B沼に来ているって言うじゃないですかぁ。
「じゃ、30分後に行くから」と言って、慌ただしく準備してB沼へ向かいます。rvcardash dash
6s6a8530a1
6s6a85331
何とかギリギリ駐車場が空いていて停められましたhappy01sweat01sweat01
反対側方面に向かう途中、カルガモ親子に遭遇upupshine
可愛いですねぇ~happy01heart04
6s6a85351_2
いやいや、カルガモを写している場合じゃない。早く合流しなければ時間がない。そう、自分の場合12:00がタイムリミットなんです。
先に進もうとしたら、今度は「シオカラトンボ」が止まっているのを発見eyeflair せっかく居るんだから1枚だけ。
6s6a85631
6s6a85641
ここで友人と合流。
少し話していると、さっきのカルガモ親子が目の前を通り過ぎる。なんだか、やっぱ可愛いっすね(^^;
6s6a85741
6s6a85761
しばらく追いかけてみようsign01って話になり、あとを追いかけます。しかし、ずんずん進んで行っちゃって、とうとう噴水の方まで来ちゃったので、ここで終了。
6s6a85841 6s6a85891
ここで待っていると「カワセミ」が飛んで来る場所で少しばかり待機します。合間にトンボでも(^^;
6s6a85481
しかし待てど暮らせどカワセミはやって来てくれませんsad
おっかしいなぁ~、今まで3回来たけど3回とも飛んでたんだけどなぁ。こればっかりは仕方ありません。遠くの方に「バン」がこっちに向かって泳いできてます。
6s6a85541 6s6a85591
カワセミ来ないから、バンでも写そうって事になり写し始めると飛んでいきました~coldsweats02sweat02
6s6a86201 6s6a86171
カワセミは来ないは、バンは飛んでいっちゃうし弱ったものだ(^^;遠い所にカイツブリが居ましたが、これまた潜りながら遥か彼方へ。。。。
6s6a86141 6s6a86161
そろそろ時間だし、あと1周して帰ろうということになり再度、沼を回ります。
蓮が咲いている沼地に差し掛かると、トンボが水面に向かってピョコピョコしてました。卵を産んでいるんでしょうか?
良く分かりませんけどーcoldsweats01sweat01
6s6a86081 6s6a86401
そして帰り間際、オナガと遭遇。
なかなか上手く写せません(^^;
カルガモ親子は、お疲れのようで「お昼寝」の時間でしょうか(笑)
と言うことで、短い時間でしたが楽しめましたし、カルガモ親子に癒やされました~notenote

2017年6月21日 (水)

今年の父プレは、掃除機(^^;

なんだか今日の天気は凄い事になってますねぇsad
確かに天気予報でも大荒れっては言ってましたが。
まるで台風のようです。typhoonraintyphoonraintyphoonraintyphoon
6s6a8522 6s6a8482
そうは言っても家の中でゴロゴロしていると、またロクな事を考えないので「HARD OFF」に行ってみることにしました。
6s6a84841 6s6a84861
そう言えば、家の近所に神社らしきがあるのです。
「氷川神社」って書いてあります。いつも通り過ぎるだけなんですが今日、初めて近くまで行ってみました。
でも前は、鳥居なんか無かったような気がしたんだけど?
6s6a8483 A
結局、HARD OFFでは何も買わず見ただけcoldsweats01sweat01
で、帰り道「あれsign02前、ここに「かっぱ寿司」があった筈なのに。。。。」
ネットで調べたらペット用の美容院に変わっていました。
そうなると家の近くの「かっぱ寿司」は、全て無くなってしまいましたweep 儲からなかったのかな・・・・。
6s6a84911
でも、リーズナブルで意外と好きだったんですけどねぇ。
「がってん寿司」に行けってことでしょうか(^^;
そして家に戻り、ここ最近ハマっている「KALDIアイスブレンド」です。
ほんと安くて美味しいnotenote って言うかアイスコーヒー用は、これしか飲んだことがないので、分かりませんcoldsweats01sweat01sweat01
6s6a8497 Photo
そして、とうとう今年の父プレが来ましたhappy01scissors
色々迷った挙句、今年は「ハンディクリーナー」をリクエストsign03
しかし、これまた種類が多すぎcoldsweats02sweat02本当は「ダイソン」にしておけば間違いないのでしょうけど、如何せん高い。そこでそれに匹敵する物はないかと比較検証。ネットで見た写真は「PV1220」なのですが、頂いたのは、その後継機種「PV1020L」
ニカド電池からリチウム電池に変更になったようです。
6s6a8501 6s6a8502
なかなかオシャレ感ありますshineshine
で、吸込口が自由に変えられるのです。なんだかドライヤーみたい(^^;
6s6a8503 6s6a8507
さっそく充電します。
充電中は、赤いランプが点滅し、完了で消灯します。先程、軽く試運転しましたが吸引力もかなりあります。ただ、すこしウルサイのが玉に瑕かな。
6s6a8515 6s6a8517
そうこうしていると「ピンポーンnotenote
近所の人がビワを持ってきてくれましたhappy01scissorsshineなんでも田舎(千葉県)から送ってきたそうです。まさに旬ですよねぇ~

2017年6月19日 (月)

夕方

今日、夕方、本を返し忘れていたので慌てて
図書館に向かいましたcoldsweats01sweat01sweat01
6s6a84601 6s6a84591
もうすぐPm 7時になろうとしているのにまだ明るかったです。ですがsign03 あっと言う間に陽が沈んでいきます。
6s6a84681 6s6a84711
本当に、あっと言う間に日が沈んじゃいました。

今年の父プレは、なし?!

昨日は「父の日」でしたが、全国のお父さん方は
素敵なプレゼントを頂いたことでしょうねぇhappy01scissors
ところがなんですsign01自分はまだ頂いておりませんcoldsweats01sweat02
って言うか「欲しい物があったら、教えて」と言われてから
まだ返事していないのです。
まさか「レンズが欲しい」なんて言えないし(笑)
と言うことで「無し」ではなく「まだ貰っていない」が
正解なのです。
6s6a84051
ここのところ、どうも疲れが翌日まで残ってしまうんですよねぇsad
今までは、そんな事なかったのですが、やはり歳のせいなのかもしれませんdowndown
まぁ、帰りが遅いっていうのが
一番の原因かも~。
6s6a84351 6s6a83581
という訳で今朝ものんびり起き出し、得意のB沼公園に
行ってみました。ここには噴水があるので涼しい気分が味わえますwinkpaper
6s6a84191_2 6s6a84201
そして性懲りもなく、またまた鳩狙いで噴水方面まで歩いていく途中、大きい沼の横に、こじんまりとした沼もあるのです。
そこには蓮がいっぱい咲いていて意外とキレイなんですbleah

すると何か飛んできて、目を凝らすと青いトンボでした。
前回の白黒トンボよりは止まってくれるのですが、蓮には止まらないんですよねぇsad 直ぐ諦め撤収です。
6s6a84031_2 6s6a84021_2
鳩です(笑)
待たなくても150%飛んでますcoldsweats01sweat01sweat01
自分でも何で鳩を写すか分かりませんが、意外と楽しいのですよ、これが(笑)
6s6a83961 6s6a83821
夢中?で鳩を写していたら、ボチャンsign03と言う音とともにカワセミが飛んできましたupup
6s6a83941 6s6a83901
しかしレンズが短いのですdowndown
トリミングしても、これが限界かも~。でもまぁ、写せただけで良しです。
6s6a84451
約1時間ばかし時間を潰し、帰りに「ミンクオイル」なる物を購入し家に帰りました。
これは革製品に使うオイルで、革に馴染んで柔らかくなり保護艶出しには最適で評判が良いです。
お値段も¥500ぐらいなので、一つあっても良いと思いますよ。
いつもだったら明日は休みなんですけど、今週は仕事saddowndown
とは言っても水曜日は、休みなんですけどね(^^;

2017年6月16日 (金)

ビー玉。

6s6a8301 6s6a8252
今日は、何だか暑いですcoldsweats01sweat01sweat01
用事があって外に出てみるとチョウチョが飛んでました。
は、さておきナナメ横の家のポスト。オシャレですよねぇ~notenote
それに引き換え我が家のポストは、老朽化してて、写真に写す事ができませ~ん(笑)
仕方ないからペンキでも買ってきて塗り直そうか思案中ですsad
ポストだけ新調するのも何だか違和感ありそうですもんdowndown
6s6a8277 6s6a8306
せっかくチョウチョが飛んでいるので写すことにします、軽く 4~5枚ほどhappy01scissors 向きはともあれ写せれば良しsign03
6s6a8270 6s6a8267
そのままカメラを車に積んで「AUTOBACS」までゴーです。
rvcardash dash dash
6s6a8319 6s6a8320
本日の購入は「タイヤワックス」ですhappy01scissors
シュアラスターの製品で「水性」なのです。油性に比べると光沢感は劣りますが、ゴムには優しいのです。
それと約1か月ぐらいは持つようなので、良いんじゃないでしょうか。
6s6a8323a 6s6a8344
そして今日のお遊び写真は「ビー玉」です(笑)
なかなか雰囲気良く撮れなくて苦労しますsweat01sweat01
でも、暇つぶしには一番(笑)

2017年6月13日 (火)

雨ニモマケズ

まさに梅雨空って天気ですね、今日は。raincloudraincloud
まぁ、昨日は盛り上がって残業しちゃったので
恵みの雨ってところでしょうかcoldsweats01sweat01
6s6a8174

その雨の合間を縫って、3回めの「0プレミアム」を強行実施sign03
何もこんな日にやらなくても良いと思うのですが、朝のうちは雨、降ってなかったのですupup
だったら気温も低めだし絶好の
施工日和なのですよ、こう言う天気がhappy01scissors
6s6a8179
6s6a8183
なんとか途中、雨も降らず終わらすことが出来ました(^^)v
この映り込みが自己満足の極地です(笑)
6s6a8190
6s6a8193
そのあと庭の「ミニトマト」の塩梅をチェックします。
「おぉ、小さいのが一杯なってる、早く食べたいなぁnotenote
6s6a8203
6s6a8204
そして一旦、家houseに戻りちょっと閃きましたeyeflair
135mmF2に1.4のテレコン付ければ「約200mmF2.8」
ニイニッパっすよ、マジっすか(笑) これで70-200F2.8買わなくても良いじゃんupupshineshine
70200 135
さっそく比較してみます。左が「70-200F4」そして右が「189F2.8」
まっ、F値が違うので当然ボケ量も違いますよねぇcoldsweats01sweat01
6s6a8218
問題は、135は手ブレが付いていないので歩留まりが悪いですsad 正直、使えません。つーか、自分の腕では無理です(笑)
三脚使えば良いのでしょうけど、それじゃ手持ち撮影じゃなくなっちゃうし。諦めることにしましたcoldsweats02sweat02
それに黒・白・黒で何だかパンダみたいで、かっちょ悪いしhappy02
6s6a8219
6s6a8222
そして、そして本日のランチタイムのために購入したsign01
その名も「KALDI アイスブレンド豆」
前にアイスコーヒー用に買って飲んだことがあるのですが、かなり美味しいです。200グラムで確か600円ぐらいだと思いました。値段もリーズナブルですよねcafe
作っている間に予約の本bookが準備できたと連絡が入ったので、
図書館に向かいます。rvcardash dash dash
6s6a8223
6s6a8224
予約カウンターに行く前に、ざっと目ぼしい本を見てみます。百田氏の「海賊とよばれた男」も有りましたが、どうも作風が苦手なんですsad 「永遠の0」とか「モンスター」も読みましたが
いまいち好みに合いません、人それぞれですからね(^^;
6s6a8236 6s6a8233
ここ最近、ハマっているのは「濱 嘉之」さんの本です。
内容は、警察小説、それも公安ものです。
警察小説といえば「貫井徳郎」さんも良いですね、ただ重いけど(^^; この本book、岩槻から来たんですねぇ、便利だよなぁ本当に。
6s6a8237 6s6a8244
で、ネコたちcatcatが寝ていたので、こっそり寝顔でも写そうとしたら、見つかってしまいました~(笑)
6s6a8247_2 6s6a8225_2
ここで何気に外を見たら雨rain 降ってるじゃんdowndownsadでもまぁ、終わった後だから良かったのですけど、それでもなーって感じsweat02sweat02
そうそう、車のサンバイザーに
水滴が連なっていたので写してみました。
なんかネックレスのようです。
これはこれで雰囲気出てるかな??

2017年6月12日 (月)

再びB沼公園は、何でもあり。

今日も先日に引き続き「B沼公園」
しかし、この間は紫陽花がメインsign03
今日は、鳥を狙いますhappy01scissors 鳥と言っても
「鳩」ですけど(笑)
鳥撮りの人から見たら、笑われちゃうかもですcoldsweats01sweat01
Img_9988
Img_9989
鳥を狙うのですが、相手は「鳩(笑)」
ですので持ち出しレンズは「70-200」テレコンも持っていきません。
まぁ、居れば何でも写しちゃいますけどね(^^;
Img_99751
Img_99791
今日は朝から晴れててsun sun 気持ちが良いですnote
それにあんまり暑くないんですよねぇ。日陰なんかに行ったら、
少し肌寒い感じがしました。
しかし、こんなに続けてB沼公園に来たのは、初めてかもしれませんcoldsweats02sweat02
Img_99761_2 Img_99781_2

せっかく来たので、やっぱ紫陽花も写しちゃいます。
写さないでスルーできませんでしたhappy02
6s6a7979a1
6s6a79921
一先ず紫陽花も写したので噴水の場所に向かいます。
すると噴水の反対側に「バン」 水滴が光に反射して綺麗でしたshineshine
6s6a80271
6s6a80381
「早く鳩、飛んでこないかなぁ」って思っているんですが、こう言う時には、なかなか飛んでこないのです。
でも噴水近くに、カモが泳いできたので写します。もう何でもありです(笑)
6s6a80201
6s6a80311
そして暫くすると待望の鳩です。
sign03
水面近くではなく高いところを行ったり来たり・・・。
なかなか噴水に絡みませんsad
「ん~、あと数メートル下だったら良いのになぁ」と思いつつ、また待ちます。直ぐ後ろはベンチなので楽で良いですwinkpaper
6s6a80421
6s6a79981
相手が鳩なので警戒心がまるで無し。こっちに向かって飛んできて足元に止まりますsadsweat02 「やや、カイツブリ」も居ましたeyeflair
ほんと、なんでもアリになってきました(笑)
6s6a80531 6s6a80611_2
でも、こうやって久々の手持ち撮影は、身軽で良いもんですねぇ。と一人満足してたら上の方に白い鳥が急降下して沼に飛び込んだのですsign03 これは「コアジサシ」で良いのでしょうかsign02
へぇ~、こんな鳥も来るんですね、ビックリcoldsweats02
6s6a80631 6s6a80171
なんだか知らないうちに盛り上がってきました(笑)
ひょっとしたらコアジサシは、初めて写したかもしれません(^^;
と思ったら今度は「オナガ」が目の前を飛んでいきましたeyeshine
ただ流石に200mmだと短いですねぇ。
6s6a80761 6s6a80851
「なんだ意外と楽しめるじゃん」と思ってると先日撮り逃した「トンボ」が飛んできたのでリベンジします。何だか背景がイマイチだけど良しとしましょう(^^)v
しかし、ほんと何でもありだな(笑)
6s6a80911 6s6a80921
けっこう楽しめたし、時間が経つの早かったですbleah さて、そろそろ帰って洗車でもしようかな。と、帰り始めたら「カワセミ」が飛んできました。如何せんレンズが短くて上手く写せません。けど良しです(笑)
6s6a81091 6s6a81141
意外と満足しちゃって駐車場に向かいます。
すると、すっかり忘れていた「バン」が泳いでいて近寄ってきたのですupup
6s6a81101 6s6a81111
ところがsign03そのバンの近くに居たカモがスクランブルを掛けたのですimpact impact 威嚇してます。なんでしょう?
排他的経済水域を超えちゃったんですかねぇcoldsweats01sweat01sweat01
6s6a81171 6s6a81201
なんかすごい光景を見ちゃったなぁって思いながら歩いていると電線に「オナガ」が止まっているじゃないですかsign01
「よし!最後は、オナガ狙いに変更」
6s6a81311 6s6a81321
電線から飛び去った行方を確認していたらメタセコイアと沼を行ったり来たりしているのです。こりゃぁ嬉しいなぁ。
6s6a81301
やっぱり手持ちだと早いです。
200mmと短いせいもあるのですが、すぐファインダーに入りますね。
ただF4なので、背景ボケが少し硬い感じがします。
こうなるとF2.8が欲しくなってきちゃいますよねぇ~sad いや、買いませんよ。ってか買えませんweep
6s6a81261
6s6a81361
しかし、盛り上がっちゃったおかけで少し残業しちゃいました(^^; ひょっとしたら、このB沼公園は隠れた穴場かもー(笑)
6s6a81681
6s6a81571
houseの駐車場に着いたら、アゲハチョウが飛んでいたので最後は、チョウチョでお終いにしました。
しかしほんとに今日は、何でもありでした(笑)

2017年6月 9日 (金)

B沼公園にカワセミが居た。

今朝は、早い時間に「中浦和」に用事があり
出かけましたhappy01scissors
まっ、早い時間と行ってもAm 9時過ぎですけど~coldsweats01sweat01sweat01
で、出掛けに「ひょっとして今の時期だったらB沼公園に
紫陽花が咲いているかも?」
6s6a78981
6s6a78901
今日の天気予報は、晴れsunsun
でも出かける時には薄曇りcloudcloud これでは、映り込みの青が出ないなぁ。少し残念でしたが目的は「紫陽花」なんで仕方ないですsad
6s6a79061 Img_99441_2
時間もあんまりないし、少し歩いて紫陽花の場所に向かいます。この時間でも、かなりの人がいます。手頃で人気あるんでしょうねぇnote
Img_99351 6s6a78961
例年、咲く場所は、ここみたいです。
そう言えば去年も同じ場所で写した覚えがあります。って
進歩してねぇ~な~って自分でも思っちゃいます(笑)
Img_99401 Img_99361
でもまぁ、これも年中行事みたいなものなんで、この時期は必ず来ちゃいますcoldsweats02sweat02 時間にして1時間半ぐらいです。
沼の周りを1周してお終いですから(^^;
6s6a78931 6s6a78941
「そろそろ終わりにしてグルッと回ろうかな」と思った矢先に薄日がさしてきましたsad とりあえす写すことは出来たので、最後に沼を
半周回って帰ることにします。
Img_99491 6s6a79331
のんびり散歩するようにあるきはじめますが、いつ来ても釣人が多いですねぇ。
何が釣れるんでしょうか?大きい鯉なんかは、ゆうゆうと泳いでいる姿が見られました。
ウキをじっと見てると、なんだか磯に行って釣りをしたくなる気持ちが湧いてきました。
船釣りも良いのですが、やはり荒磯の釣りが好きですね。
魚を掛けた瞬間なんかを想像すると、本当に行きたくなっちゃいましたwinkpaper
Img_99651 6s6a79081
そうそう、この公園は、ジョギングする人や、もちろん散歩の人、ペット連れの人も多いのですが、幼稚園児の格好の場所のようでワイワイ・ガヤガヤと走り回っている姿を良く見かけます。

でも、カメラマンの姿は殆ど見かけません。けっこう良い被写体があると思うんだけどなぁ。。
って、いつも思うのですが誰ひとりとして見掛けたことがないです。
なんでだろう???
6s6a79321 Img_99451
本当にのんびりと歩いているので意外と時間が過ぎちゃいますcoldsweats02sweat02 おぉ~、下を見たら亀さんが居ましたーupup
6s6a79141 6s6a79151
散策も終盤に差し掛かり、何かが沼に飛び込んだのですsign02
「えっsign02 なに?」と思ったらカワセミです。ここでカワセミなんか
見るの初めてです。手持ちのレンズは、望遠ではないので
大トリミングですsweat01sweat01
6s6a7916_3 6s6a79181
いやぁ、せめて「70-200」でも持ってればなぁって後悔しちゃいますねぇsad
すると今度は噴水方面にも飛んでいく鳥を発見eyeflair
鳩です(笑) 噴水絡みということでOKok です(笑)
Img_99661 Img_99731
やっと半周回り終えました(^^;
最後は「浦和うなこちゃん」を写して終了です。前にあった
「うなこちゃん」より一回り小さくなっちゃった気がしますhappy02
今度は、盗まれないようにと願っています(^^)v

2017年6月 6日 (火)

お遊びで動画も(^^;

ササゴイ祭り(^^;

先日、ササゴイの様子を見に行った時に
「レインボーのオイカワが居る」と現地でお会いした
カメラマンさんが言っていたのですsign03
まだ少し早い感じがしないでもないのですが、どうせ
今日は予定が無いのでササゴイ一点買いで
行ってきましたhappy01scissors
6s6a77501_2 6s6a77511_2
現地に着くもカメラマンの姿は誰一人いませんcoldsweats02sweat02
あたりを見渡してもササゴイの姿なしsad とりあえず「カワウ」を写しますcoldsweats01sweat01
6s6a77531
6s6a77541
この前の話だと「昨年と違って今年は川の流れが変わっちゃったから、上の方に来るみたいだよ」って言っていたので、やや前の方で待ってみることにします。
その間に「コチドリ」を写して待機。
6s6a77881

「居ないなぁ~、早く来ないかな」と思いながら何気に下を向いたら目の前に居るじゃないですかcoldsweats01sweat01sweat01
本当に目の前なんです。
ほとんどノートリ(^^; でも、居る場所が、なんとなくイマイチなんだよなぁ~。でもまぁ、居ただけ良しだな。
6s6a77891 6s6a77901
暫く行動を視察していると「ややっsign02 ひょっとして狩りしちゃう?」って格好になってきましたeyeflair
6s6a77961
6s6a78051
1匹ゲッ~トsign03って感じでしょうか(笑)
すぐさま丸呑みですcoldsweats02sweat02相変わらず、この食いっぷりは凄いですよねぇsweat01sweat01
6s6a78141
6s6a78301
そして、すぐさま2匹目ゲッ~トsign03
おおっ、今度は魚が少し大きいようで咥え直してます。今度もレインボーじゃないですhappy02
6s6a78421
6s6a78431
そして同じように、またまた丸呑みsweat02sweat02
いつ見ても、この丸呑みだけはビックリします。食べるのに夢中で警戒心の欠片もありません(笑)
まだまだ時間は、たっぷりあったのですが寒くて早仕舞いしましたー(^^;
6s6a78551

一度家houseに戻り、予約してあった本が届いたという連絡が入っていたのでレンズを135mmに変えて図書館に向かいます。
無事、本を借り、今度は「秋ヶ瀬土手経由」で家に戻ります。がsign01途中、土手に車を停めて風景でも写そうかと思ったその時ですflairflair
6s6a78791
6s6a7867a1
ムクドリが飛んでいたのです。って、別に驚くような鳥じゃないのですが。。。。sweat02
6s6a78671
6s6a78721
風景止めてムクドリ狙いに変更。
鳥撮りやってる人でムクドリ狙いなんて、きっと自分だけかも~、です(笑)
6s6a78831

せっかく明るいレンズを持ち出したので、家に入る前に玄関先にあった花を写して本日は、終了です。

そうそう今日は、息子夫婦が食事しに来るので、自家製アイスコーヒーを振る舞ってあげようと思っておりますwinkpaper

2017年6月 5日 (月)

のんびりした日

今日は、月一の病院hospitalの日でした。
ですので普段できないことをやったりして
実にのんびりした日になりましたhappy01scissors
P1020972_tonemapped P1020973_tonemapped
まず最初は、病院hospital
今日は月曜日なので、ひょっとしたら大混雑sign02って嫌な予感がしたのですが、予想に反してガラガラ状態coldsweats02sweat02
で、帰りに「業務スーパー」に寄って「芋焼酎」購入notenote
6s6a7743
そうそう今日、洗車したのに夕方いきなりの雷thunderthundermist mist
参っちゃいますねぇ~sad
しかし今日は、マジ内容のないブログになってしまいました(^^;
ほんと、ヤバイっすsweat01sweat01

2017年6月 1日 (木)

明日の振替

本当は、明日が休みなのですが、会社都合により
1日前倒しで本日が休みになりましたhappy01scissors
それで、ササゴイの様子を見に行くつもりだったのですが
早々と目が覚めてしまって、ササゴイは2番目にしましたsign03
P1020968 P1020970
この写真は、帰りなのですが朝は、小雨が降ってましたrainmist
ですから久しぶりにカッパ持参ですcoldsweats01sweat01sweat01
6s6a76611 6s6a76851
向かった先は「サンコウチョウ」です。
いつでも暗いのですが、今日は雨降ってるし尚更くらいですsad
ISO感度上限3200まで上げました。1時間待って出てこなかったら帰ろうと思ったのですが、本当に帰り際にちょろっと出てくれました。
へたっぴーなので尾羽根が切れちゃいましたcoldsweats02sweat02
6s6a772811 6s6a772311
そして即撤収し、ササゴイ・コーナーの場所に向かいます。
現地に着くと自衛隊の飛行機が頻繁に飛んでて暫し見とれます(笑) 左の戦闘機「T-4」で右のヘリが「CH-47」
6s6a773111 6s6a773811
本当に次々と飛んできますairplaneairplane
左が輸送機「C-1」右が「U-125」だと思います(ネットで調べた(笑)
いやいや、飛行機を撮りに来た訳じゃないので川面に目を向けるとeyeflair
6s6a768911 6s6a773611

カルガモ親子が寝てるじゃないっすかsleepysleepy
と思いきやsign02そそくさと川の中へ。あんまり上手く撮れませんでしたが可愛くて癒やされますねぇ~notenote
少しほっこりしちゃって良い気分ですupup
6s6a770511 6s6a771411

それでは、本格的にササゴイ探しをしていると対岸に「コチドリ」を発見eyeflair 見付けて直ぐに水浴びしたので、なんともまぁ、変な顔してますbleahpaper
6s6a771211 6s6a771711

ふだん、あんまり水鳥は写さないので、暫く目で追っていると
なんだかモゾモゾし始めました??
6s6a7702a11 6s6a770111

すると何ということでしょう!
こっちに向かって飛んできたのですcoldsweats02
でも、直ぐにUターンして見えなくなっちゃいました(^^;
6s6a772111
で、肝心のササゴイですが行ったり来たりはしているのですが
良い所に下りませんsad
やっと来たと思ったら狩りに失敗して直ぐに飛んでいってしまいましたsad
近くに居たカメラマンさんが言うには「朝は魚獲ってたよ」と言っていたので、次回は少し早めに行こうかなって思いました。
6s6a77401_2
で、帰り際、そのカメラマンさんから写真を頂きましたhappy01scissors
なんでもトラフズクの赤ちゃんなんですって。すごいですねぇ~。
ほんと秋ヶ瀬にフクロウが来なくて更にガッカリしちゃいました。

そうそう、帰りにせっかく来たのだからアオバズクの様子見に行きましたが、まるで見つける事ができませんsad カメラマン、誰もいないしsweat02

チャリbicycleで来ている人が居たので聞いてみると「3回来てるけど見付けられないんだよねぇ」と言ってました。もう少ししたらササゴイ同様、また見に行ってみようと思ってます。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

最近の写真

  • 6s6a0432
  • 6s6a0430
  • 6s6a0429
  • 6s6a0427
  • 6s6a0422
  • 6s6a0420
  • 6s6a0417
  • 6s6a0416
  • 6s6a0415
  • 6s6a0414
  • 6s6a0406
  • 6s6a0401