« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

同僚をエスコート

本当は今日、結婚式の写真の整理&DVDvideoの
ダビングをしないといけないのですが
会社の同僚が秋ヶ瀬に来たいと言うので案内役です。
前回は後輩で今回は同僚(例の7DⅡと100-400の彼(^^;
6s6a49981 6s6a50021
いつものようにSからです。少し遅れて達人E氏も到着。
流石にアワダチソウも少なくなり木の芽を食べ始めたベニマシコが居ました。「同僚、早く来ないかなぁ」って思っていたら気合十分で朝早から到着して一緒にベニマシコを写しますhappy01scissors
6s6a50091
でも、早く来てくれて良かったですnote
ただ、木の上の方であんまり良くは写せませんsad
まぁ、初めて来て初めて写せたんだから良しとしなくちゃですよねぇ~happy02
もう少し待ってみようと話していたら「アトリ」が飛んできましたshineshineずいぶん頭、黒くなってきましたねぇbleahpaper
6s6a50341 6s6a50361
少し待っていたらベニマシコのメスがやってきました。同僚曰く「別の鳥みたいだねぇ」と言いながら、かなり喜んでおりましたscissors
6s6a50371 6s6a50381
メスの方は、まだオスよりは下の方に降りてきます。こういう所にオスも止まって欲しかったなぁcoldsweats01sweat01
6s6a50491
ここで気がついたのですsign03
そうだ、トラフズクを見に行ってみようと。
今回は、直ぐに発見eyeflair
そして同僚は、もう大興奮upupしてました(笑) 初めて見るんだから、興奮しちゃうかもです(^^;
6s6a50741 6s6a50811
そして今度は「K」に移動します。
前からアカハラを写したいと言うので広場へ行くと上手い具合にお出まし(これまた良かったです(^^;
6s6a51031 6s6a51041
ヤドリギ周辺を散策し、今度は「M」へ。
カケス狙いのカメラマンさんが大勢(^^; 残念ながらトラツグミは出てきません。
今度は「P」へ移動。
6s6a50931 6s6a51111
アカゲラを探したのですが見つけることが出来ません。
ただ、同僚は「メジロ」が写せて大満足して帰っていきました(笑)

さてさて、先日の続きをやらなくてはsign03

2017年2月26日 (日)

昨日は息子の結婚式

昨日は息子の結婚式でしたhappy01paper
リハーサルからビシバシ写しまくりです。
それもモーニング着てcoldsweats01sweat01
6s6a4614 6s6a4608
途中から写せなくなってしまい「何でだろう?」と思ったら、なんとメディアの限界まで写してました(^^;
今まで、こんなに写したことは無かったので自分でもビックリですcoldsweats01sweat01sweat01
仕方なく、いらない写真をセレクトし削除しながら写しました(^^;
新郎の父で、こんなに写している人っているのかなぁって自分でも呆れました(^^;
6s6a4769 6s6a4770
お陰で写真の整理が未だにつきません。
早く終わらせなければ。。。って思っているのですが、なかなか。。。

2017年2月24日 (金)

ベニマシコ大特集その他いろいろ

今日は、息子の結婚式前日。。。。にも関わらず
鳥撮りしてきましたcoldsweats01sweat01sweat01
って言うか、会社の後輩が「ベニマシコかトラツグミを
写したい」と言うので案内役です。
さっそく朝一番は、Sです。少し遅れちゃったので誰かしら
居るかなぁって思ってましたが、誰も居ません。
6s6a42551_2
とりあえずベニマシコを探しますが、上手いこと見つかりませんsad
「おっかしいなぁ~、この時間だったら間違いなく出てて良いのに」
なんか動く物体が居たので「もしやsign02」と思ったら「アオジ」です。
まぁ、好きな鳥なんでOKokgoodです。
すると5分過ぎぐらいに達人E氏が到着です。
いつもより遅いので話を聞いた所、Dへレンジャクの
様子を見に行って来たらしいのです。でも、居ないって
言ってました(^^;
6s6a43041 6s6a43121
話しながら、ふと横を見るとベニマシコが居るじゃないですかぁ。それも良い所にsign03 E氏が来た とたんにお出ましです。ベニマシコに好かれているのかもしれませんねheart04
6s6a42611 6s6a42881
後輩からの電話を待ちます。今来てくれていたら撮り放題なのになぁ。って思いながらビシバシ写しちゃいます(笑)
6s6a43881
6s6a43151
夢中で食べているみたい(^^;そのうちベニ子も参加。なんだか急に賑やかになってきた感じでした。やっぱ、この時間は、お食事タイムなんですかねぇ~。restaurant
6s6a43391 6s6a43451
何だか凄いことになってきましたcoldsweats01sweat01sweat01
メスも飛んできて1本のアワダチソウに3羽も乗ってますcoldsweats02sweat02 凄いですよねぇ。
真ん中のオスは首の周りが真っ白でオオマシコを連想させますね(苦い思い出も蘇ります(^^;
6s6a43741 6s6a43841
この辺りで達人M氏も合流です。
しかし友達からまだ、連絡きません。と思ったら携帯が鳴って、やっと着いたと(^^;
大急ぎで迎えに走り、またSに戻るも時既に遅しで、下の方に移ってしまい出てきません。
仕方なく今度は、トラツグミ・ポイントへ向かいます。
6s6a44031
しか~しsign03 トラツグミを探すも見付けられずsad
「おっかしいなぁ、いつも居るんだけどなぁ~」
奥の方まで歩きますが、やっぱ見つけることが出来ないのです。ヤバイなぁ~、手ぶらで帰す訳にはいかないし。。。。
「じゃ、今度はアカハラ狙いでKに行ってみよう」と場所移動。rvcardash dash dash
6s6a43991 6s6a44181
ここでもフラレてしまいますsad
すると、なんとeyeflair ウィンターコスモスさんと出会いましたhappy01paper で、ここで少し立ち話をしてると知り合いのカメラマンが「Pでマヒワが出てるよ」と教えてくれたので今度は、Pへ向かいます。rvcardash dash dash
6s6a44271 6s6a44451
Pに着くとカメラマンが4名ほどいてシャッターを切っています。こちらも大急ぎで準備します。なんだか久々のマヒワで嬉しい。
6s6a44741 6s6a44831
中には、真っ黄色のも居て綺麗です。もう友達そっちのけで写しちゃいます(笑) やっと手ぶらで帰すこと無くなりホッとします(^^;
6s6a44841 6s6a44901
ただ、ちょっと高いんですよねぇ、木がcoldsweats01sweat01 大トリミングです(^^; これで気を良くし森を一周します。
6s6a44961

すると直ぐにアカゲラ発見eyeflair
でも、またまた半ペラですsad

ぶつぶつ口をこぼしながら歩いていると、これまた久方ぶり「竹ん子さん」とお会いしました(^^)v
いつでも、竹ん子さんは優しいですよねぇ、ほんと。
今日、お会い出来て良かったですwink
6s6a45211
6s6a45091
で、帰り際、もう一度トラツグミポイントへ行ってみることにします。
これでダメだったら諦めるしかありません。

そーしたら、やっとやっとお出ましになってくれました(^^)v
いやぁ~、良かったよかったupup これで何とか喜んで帰ってもらえそうです(^^)v トラツグミを写したいと追っていたので、ホッとしました。
6s6a45231
6s6a45041
最後は、下に降りてきたカケスを写して本日の鳥見は終了しました。いや今日も残業しちゃいましたよ。疲れた~。

2017年2月21日 (火)

お遊び動画

ちょっと練習で動画を撮ってみました。
けど、難しい(^^;


2時間のはずが(^^;

今日は地元sign01と昨夜から決めてましたhappy01scissors
また今日も午後から、あれこれと雑用が多くてsad
まず初っ端は、定番の「S」からスタートnotes
6s6a40821 6s6a40871
ちょっと出足が遅れて現地着。すると既に達人E氏がいて「ベニのメスが出てるよ」と言うので、ご一緒させて頂きます。
枯れかかったアワダチソウは、殆どが倒れていてベニマシコ良い場所に止まりません。
6s6a41011 6s6a41021
オスも下の方にチョロチョロ居る事はいるのですがメスより良い所に出てこないんですよねぇcoldsweats02sweat02
6s6a41061 6s6a41101
やっと全身が見える場所に出てきてはくれましたが、やっぱ背景は抜けた方が良いっすよねぇ~。まぁ、撮れただけ贅沢は言ってられません。ここで達人E氏は湖畔へ向かうと言うので自分は、
久しぶりに「P」に行くことにします。rvcardash dash dash
6s6a41181 6s6a41331
いつものように中通りは通らず、今日は外側から歩き始めると
「カシラダカ」GETです(^^)v
6s6a41251 6s6a41351
T字を曲がり池方面へ歩きますが少し風typhoontyphoonが出てきて寒いです。「おっ、なんか飛んだsign02」って思ったら「カワセミ」 少し嬉しかったりしますupup
そして「アオジ」ずいぶん黄色くなりましたねぇ~。
6s6a41401 6s6a41371
近くにシジュウカラもいたりしますので、これまた躊躇いもせず写してあげます。おぉ~、マグレで飛んでいる写真も撮れたーbleah
6s6a41461
今度は、真ん中の通路を歩くことにします。しかし誰ひとりとして、すれちがいません。なんだか、Pは人気ないのかなぁ~(^^;
でも、真ん中通路は風を遮ってくれるので寒さは感じないです。
すると頭上を10数羽の鳥が飛んできましたsign03 「アトリ」です(^^)v
6s6a41601 6s6a41621
いつものことですが、今年は本当にアトリが多くて嬉しいですねぇ。
アトリは、何だかんだ言っても
綺麗ですもんnotenote
あのオレンジ色が良いっすよねぇnotesん~、しかしいっぱい居てどれを写すか迷っちゃいますsweat01sweat01
どれにしようかなぁって思っていたら、いつの間にか、どっか飛んでいってしまいました(^^;
6s6a41511 6s6a41521
そして今度は、コゲラ軍団がやってきましたwinkpaper
コゲラのこういう写真って珍しくないですか?
自分的に満足度高い写真です。
あくまで自己満足ですけどsweat02sweat02
なんかコサメビタキを彷彿させますよね。
ひょっとしたら眠いのかもしれません。だって横の写真、寝てるもん(笑) でも、こういう止まり方するんですねぇ~。
6s6a41711 6s6a41731
さて、そろそろ帰ろうかと思いながら歩いていると、今度は一瞬でしたがアカゲラが木の反対側にsign01
でも、あっと言う間に飛ばれますwobbly
6s6a41811 6s6a41901
いや、本当に帰ろう。怒られちゃうし(^^; 外側の道を通り大きい池の畔に出てくると、こんな光景がeyeflair
何やってんすかねぇ~(笑) ここで終了sign02 の筈が、駐車場に着いたら、なんとsign03 達人M氏の車が停まってるじゃないですかぁ~。
6s6a41961
ここで帰っちゃったら挨拶も出来ないし失礼かもしれない。って思い、またUターンして森の中へ入ります。すると外側通路で達人と、お会いし挨拶を済ませます(良かった、出会えて(^^; 少し通路で話をしてると「ベニマシコ鳴いてる」とM氏。この聴力の凄さは半端ないですねぇ。自分、まるっきし聞こえてませ~んdespair
6s6a42041 6s6a42081
達人が「M」に行こうって言うので、一緒に向かいます。現地に着きますがギャラリーの少なさにビックリcoldsweats02sweat02
ん~確かに出ずっぱりだから飽きられちゃったのかなぁ。
で、今度は「K」に移動します。rvcardash dash dash
6s6a42121 6s6a42511
この時点で鳥見2時間のはずが残業してしまいました(笑)
しばらく一緒に歩いて途中で流石に帰ることにします。
帰り道には「シロハラ」「ツグミ」
6s6a42451 6s6a42471
ヤドリギ周辺には、園児たちの遠足でしょうか、わいわい・がやがやだったので反対側から帰ることに。するとそこには「アカハラ」が居てくれましたupup
6s6a42491
おっ!シロハラとツーショット出来るかも?と思いきや、シロハラが嫌がったのか、そそくさと遠ざかってしまいました(^^;
久々の地元は残業した甲斐があって、なかなか楽しめた鳥撮りになりました(^^)v
6s6a42531
おまけは、ヒヨのポートレート写真(笑)
うちの金柑を食べに来るところを写しましたー。

2017年2月20日 (月)

式場下見ついでにミコアイサ

いよいよ今週末、息子の結婚式となります。
いったい、どんな式場でやるのか興味が湧いてきて
と言うより「見に行きたい」とのリクエストにお応えし
「さいたま新都心」にある結婚式場まで下見をしに
行ってきましたhappy01scissors

で、昨夜、何気にネットを見てたら、その近くに「ミコアイサ」
が来てると言うじゃないですかぁ。
「だったら、ついでに寄ってみるか」って事で望遠レンズも
一緒に持ち出したのです。
すると「式場の下見なのに何でそんな大きいレンズを
持っていくの?」と。
ま、確かに言われてみれば、その通りなんで「30分だけ
公園の散歩するから」と説得coldsweats01sweat01sweat01
6s6a40261
とりあえず標準レンズを付けて
二人で散歩(笑)
すると対岸の方にカメラマンが
集結してるじゃないですかcamerasign01sign02
嫁さんも気がついたらしく「あっちじゃないの?」と。
Uターンして車に戻り望遠レンズに変更。「あっ、いたsign01いたsign01
6s6a40421 6s6a40481
何だか久々の再会でしたnote嫁さんは、「これだったら別所沼公園にも居るんじゃないの?」と素人丸出しで聞いてきます。
6s6a40321 6s6a40411
「いやいや、これがなかなか居ない鳥なんだよ」と説明。ファインダー越しに見せてあげたら喜んでました(笑)
6s6a40561
どうでしょう、大きさは別所沼公園より少し小さいぐらいかなぁ。

しかし、なんでまたこんな所に来ちゃったんでしょうねぇ(^^; 野鳥ファンにとっては嬉しいですけど~note
帰り際、ハシビロガモですかね?1枚写して終了です。あれ?ピンぼけしてるcoldsweats02sweat02
6s6a40621_2 6s6a40651_2
ちゃちゃって写して、本日の本当のメイン場所に向かいます。
今週末の話を説明すれば、中に入れてもらえるかな?と安易に思っていましたが、何だか雰囲気が変なので、駐車場にいた作業をされている方に聞いてみるとsign03
なんと今日・明日とお休みsad

なんか変だと思ったんだよなぁ~、門が閉まってるしー(^^; でも、場所の特定ができただけでも良しとしましょうwinkpaper
6s6a40751 6s6a40601_2

でもでも、せっかく来たので車から降りて外観だけでも写しましょうupup

おぉ、なかなか小洒落た結婚式場ですwinkpaper これがレッドカーペットちゅうヤツなんでしょうか??

ここ歩くんでしょうかねぇ~。向こうのお父さんは、初めて娘を嫁に出すので感極まっちゃうかもしれませんねぇ。
6s6a40771 6s6a40791
そして本日第2番めの用事で今度は、市役所に向かいます。会社に提出する「非課税証明書」を出してもらいます。300円なり。
本当に働いていないかをチェックするんでしょうか?
まぁ、そんなこんなで今日も、あっと言う間に終わってしまいました。

明日も、2時間ぐらいだったら鳥見できるかな。

2017年2月17日 (金)

今週、来週と何かと忙しい日が続きますsad
そのうちの1日でも鳥撮り出来れば良いのですが。
今日の午前中は、オートバックスに行ってオイル交換rvcar
その足で市役所&銀行bank
Img_93021 Img_93051
河津桜が散り始めたのかなぁ~、なんて思いながら、ふと前方を見ると大砲を持ったら女性カメラマン発見eyeflair
見るからに「野鳥、撮りますよ-」って感じですよねぇcoldsweats01sweat01 声を掛けようと思ったのですが、時間が迫っているのでスルーしました。
Img_9309 Img_93081
そうそう、市役所&図書館の周りって意外と花が咲いているんですよねぇbudbudbud ただ、名前は知らんけど(^^;
なんとなく2~3枚写してみますが、盛り上がりませんね(^^;
帰ることにします。

で、無事、家houseに到着。
中途半端な時間になっちゃって困ったcoldsweats02sweat02仕方なくスピーチの連中を少々bleah
Img_93241 Img_93191
昼食を挟んで今度は、耳鼻咽喉科へ。そうなんです、花粉症対策です。この季節は好きなのですが、花粉だけがなぁ~sad 途中にある梅林。どうしても梅は上手く写せません。
Img_9328 Img_9329
昨日、会社に行ったら色々貰ってしまいました(^^)v バレンタイに日本酒ってあり?おまけにカキの缶詰sweat02sweat02
おっ、チョコが来た!と思いきや、またまた、へんてこりんなチョコ。酒は嫌いじゃありませんけど、どうみたってやりすぎでしょうsign01貰っておいて文句は言えませんけど(笑)
Img_9337 Img_9339
そうは言っても、ふつーの、ごく普通のチョコももらいましたーpresent お返しが大変だわcoldsweats01sweat01sweat01
Img_9348

なんでだか、海苔をくれた方もいらっしゃいました(^^;
今までバレンタインで海苔を貰ったのは初めてでした(笑)

2017年2月14日 (火)

市の公園(^^;

なんだか表題がウィンターコスモスさんみたいで
気が引けちゃいますcoldsweats01sweat01sweat01
しかし、そうは言っても「市の公園」なんです(笑)
会社の同僚が「ソウシチョウ」を写して盛り上がってしまい
今度は「ルリビタキ」を写したいなんて、ほざいたのです。
彼の装備は「7DMarkⅡ」+「EF-70-200F4」&
1.4エクステンダー。
の筈が、今日 現地で会ったら100-400Ⅱに変わって
いるのですeyeflair
話を聞くと昨日も公園に来て70-200で写したら小さく
写ったと言って新宿に慌てて買いに走ったそうです(^^;
6s6a39151
このカメラと、このレンズの組み合わせは最強鳥撮りタッグです。
早速、初めての公園を歩くと、
まず最初にやってきたのは、
ジョビ子です。
人馴れしているのでしょうか、
下に降りたり、枝に止まったりとフレンドリー過ぎます(笑)
6s6a38301 6s6a38281
ほんと、ジョビ子はいつ出会っても可愛くて良いですねぇheart04
寒んでしょうか?まるまるしてます(笑)
6s6a39271
6s6a39291
さて、木道に入ろうと思ったその時ですsign02小さい群れが飛んできたので良く見ると、これまた可愛い「エナガ」notenote
でも相変わらず難易度高いですsweat02sweat02
6s6a39411

友人は、7Dの連射をバシバシ決めてましたが、一言「だめだ。。。」と(笑)
そして木道に入ると、鳥が一斉に飛び立ちます。「あっ、失敗したかな」って思ったのですが、直ぐ
手前の枝に止まったのです。アトリでした。
6s6a38401
6s6a38411
友人は「ほれほれ見てみて。この解像感」と言いながら一人悦に入っていましたhappy01sweat01
6s6a38351
6s6a38361
少し歩くと小川の辺のような所に出てきました。
一瞬sign02ルリビタキか?って思ったのですが「キセキレイ」
暗かったので、あまり鮮明には写せません。友人は「だめだ。。。」と一言(笑)
6s6a38441

「そんな初心者が簡単には写せないよ」と言いながら歩くと前方に「アオジ」
そして違和感を感じて下を見るとsign03
ミソっちが居たのですsign01
しか~し、木道の下に潜っちゃって、なかなか出てきません。残念でしたが諦め少し先に進むとeyeflair
6s6a38781

ルリビタキが居たのですhappy01scissors
かなりの枚数を写したのですが、暗かったり、真逆の陽が当たりすぎの写真が多く、どうも良い写真が写せませんでした。
あんまり明るすぎても色が飛んじゃってイマイチですねぇ。しかし、友人は鳥撮り始めて、いきなり写せるなんて贅沢だよなぁ~。
自分なんか、2年掛かったのに。。。ですsad
6s6a38891 6s6a38571
でも今日は、自分も写せるとは思っていなかったので何だか嬉しい気分ですwinkpaper 本当は水辺に降りた所を写したかったのですが仕方ないですねぇ。
6s6a39191 6s6a39071_2
そのあと木道を3往復ぐらいしましたがルリビタキの出は悪く、
いつの間にか増えたカメラマンもノンビリムードでした(^^;
そろそろ帰るつもりで広い場所に出てきたら、シロハラが水浴びしてましたcoldsweats01sweat02
そして目の前は駐車場parkingに差し掛かろうとしたら、左側の芦原のような所でウグイスを発見したのですeyeshineshine
6s6a39681
6s6a39761
しかしこれも光が強すぎて、なかなか良い写真が撮れないのです(^^; 難しいですねぇ~。
6s6a39911
6s6a40041
良く見ると、なんだか虫を咥えています。しかし友人は、初めてでルリビタキ&ウグイスまで写して良かったです。

情報を下さったウィンターコスモスさんに感謝です(^^)v
ありがとうございましたhappy01scissors
6s6a4013
あっ!投稿するの忘れてた。
帰りに「サイボクハム」に寄ってソーセージを買って帰りました。
でも、高くてビックリですcoldsweats01sweat01sweat01

2017年2月13日 (月)

自分にあったコーヒー探し

今、飲んでいるコーヒー豆は「ケニアAAcafe」と言う
豆なのですが、自分で決めた訳ではなくオススメと
言うことで購入したものですcoldsweats01sweat01
ですので、この味・風味があっているかと言うと
甚だ怪しいのです。
Img_9249_2 Img_9300_2
それでネットで検索していたら「お試しセット」なるものが、意外と多く出ていたのです。数ある中から選んだのは「珈琲工房 ほろにが」と言うショップ。
昨日着いて封を開けたら、なんと手書きのコメントが2通も入っているではありませんかshineshine 初回限定で5種類の豆が入って¥1000です(安っ)
しかし今時、手書きをしてくるなんて、心温まるじゃないっすかぁupupnote この5種類の中で自分好みが見つかれば良いです。
そしたら、また「ほろにが」に頼もうと思っていますhappy01scissors
Img_9277
そうそう、今日は孫の子守りでした(^^;
娘達が約束しあって美容院に
行くんだって。
その間の時間を頼まれてしまいました。
ボーとして待っているのも何ですから近くの「イオン与野」のキッズコーナーで時間つぶしです(^^;
C Ia
女の子は、楽で良いですねぇ。一緒になって遊んでいたら、あっと言う間に時間が過ぎちゃいましたcoldsweats02sweat02
Img_9291_2
で、昼食は、いろいろ揉めた挙句、大宮BP沿いにある「ブロンコビリー」と言うハンバーグ&ステーキハウスに落着。
やれパンの食べ放題が良いだの、ガストが安いからとか迷った挙句の決定でした。自分は何でも良かったんですけどねぇ(^^;
Img_9298 Img_9299
でも、ここのハンバーグは美味しかったですwinkpaper
特に岩塩で食べると、より一層旨味が出たような気がしました。
でもまっ、なんか疲れた一日になっちゃいましたよcoldsweats02sweat02

2017年2月10日 (金)

予定を変更して紅特集

本当は今日、枝かぶりしない「アオゲラ」を写しに
行く予定でしたhappy01scissors
が、しかし朝起きたら天気がいまいちcloudcloudcloudsad そして
9時ぐらいから風が強まるとのことtyphoontyphoontyphoontyphoontyphoon
じゃ、近場だな。それも超近場(笑) 徒歩でもOKsign01
でも、寒いから車coldsweats01sweat01sweat01 で、本日も朝ごはんの前に。
6s6a37861 6s6a37891
今日は、家を出て5分も掛からず現地に着いちゃいましたsweat02

その頃になり、やっと天気が回復。直ぐにベニマシコを見付けますが、何だか逆光。でも、ファインダーを覗くとキラキラしてて綺麗だったので写してみましたが、写真だとキラキラして無くて残念でした~sad
6s6a37441
6s6a37551
すると先日同様に達人E氏が登場です。
「もう出てきた?」って聞かれたので「中に居ますが条件キビシイっすね」と会話しながら、またまたご一緒に(^^;
何だか今回は、ソフトフォーカス風の写真ばかりです、ピントも甘いしcoldsweats02sweat02
6s6a37481
6s6a37611
先日は、オスしか撮れませんでしたが、今日はメスも登場して頂きました(笑) なんだか同じような写真ばかりで申し訳ないです(^^;
6s6a37671
6s6a37691
やっと陽のあたる場所に出てきたと思ったら、けっこう遠くて顔が半分しか写ってません。もっと鮮明に写したいなぁhappy02
6s6a37981
6s6a38011
そろそろ朝ごはんの時間が近づいてきたので周りに違う鳥が居ないか探すと定番の「ツグミ」がいました(^^)v
本当は、アオジあたりを写したかったのですが、ヤブの周辺に居て諦めました。ツグミも好きな鳥なんでOK ok
6s6a3818
6s6a38251
朝食の後は「コーヒータイム」ですcafe
今まで家でコーヒーなんか飲んだ事がなかったのに、えらい変わり様で自分でも驚いてます(^^; ちーこが不思議そうに見てたので1枚写してあげます(笑)
Img_9242 Img_9247
そして図書館に行く予定があったのでレンズを「135L」に変更します。そして玄関を出たらsign03sign03
6s6a38201
なんと、なんと玉五郎さんちのジョビ君が、自転車の荷台に乗っていたのです(笑)
しかし、公園や森では見掛けないのに、こんな所に出没してて良いのでしょうか?このへんをチョロチョロしてるってことは、なんか理由があるんでしょうねぇ。
6s6a3820a1_2 6s6a38231
でも、家の周りに来てくれるというのは嬉しいものがあります。だって、いつもはヒヨばっかりですもん(^^;
6s6a38241
そして今回借りてきた本は「東野圭吾 」著「疾風ロンド」

先日読み終わった「みかずき」の余韻が強すぎて、少ししてから読み始めたいと思います(^^)v

2017年2月 7日 (火)

やっと撮れた(^^;

今日は、Am7:00~Am8:30のショート鳥見happy01scissors
今シーズン一度もまともに撮れていない
ベニマシコ狙いです。
それとトラツグミも写したいなぁ~って事で2種目に
絞りました。
6s6a36971
朝のうちは風typhoonも無く意外と暖かい。とりあえずポイントがわからないのでアワダチソウを探しながら歩くも見つけることが出来ないsad

ひょっとしたら、また川沿いの方に移動したかも?と思い直し一先ずUターンします。
6s6a36921
6s6a36941
戻りかけると見たことのある車が止まっていましたeyeflair
そう、達人E氏の車だったのです。「今ベニマシコは、こっちに移ったんだよねぇ」と言うので、ご一緒に歩き始めると少し遠い所にベニマシコを発見eyesign01
「あっ!居ました、いましたよ」と声を掛けます。たぶん、同じ構図になっていると思われます(^^;
「う~ん、背景がなぁ」と言いながら達人は回り込みます。自分もつられて回り込みます。
6s6a37081 6s6a37071
今日、目視できたのは全てオスだけでメスの姿は見えませんでした。
とりあえず、やっとまともに撮ることが出来ましたcoldsweats02sweat02

そして更に近づき、背景の抜ける場所に行こうって言うので少し移動したら、あっと言う間に飛ばれてしまいましたsad 右側に飛ばれたので、道路の反対側に行っちゃったようです。
6s6a37131
6s6a37091
じゃ、違う個体を探そうと二人で探し回ります。
少し開けた場所に大量のアワダチソウが群生してて「ここなんか来そうじゃないっすか?」と聞いてみたら「ところが、ここに来た試しがないんだよねぇ」と、つれない返事(^^;

しかし、ふっと正面を見たら居るじゃないですか~。ホオジロがcoldsweats01sweat01sweat01
ここで、E氏は「少し歩いてみるよ」というので、自分はトラツグミを写しに行ってきます、と言ってお別れします。
6s6a37141
6s6a37171
ポイントに着くもカメラマンは1名。それもカケス狙いです。暫く探してみても出てこない。するとそこにコンデジTさん登場sign03
「トラは日曜出勤したから今日は、代休かもよ」と相変わらずの冗談(笑) ここにもジョビ子がいましたwinkpaper 今年は、なんだか良く目にします!
6s6a37201 6s6a37241
「ん~、居ないなぁ」と諦めていたら「おぉ~い、こっちこっち」とTさんが呼んでいるじゃないですかsign02
6s6a37291
6s6a37311
諦めていたのですが、Tさんが探してくれましたnote
いやぁ、今日は、達人E氏とTさんに助けてもらっちゃいました。
ありがとうございましたー(^^)v

「ハドソン川の奇跡」
Photo
Img_9228
実は昨夜、トム・ハンクス主演「ハドソン川の奇跡」と言う映画を久々にプロジェクターを使って見ましたsign03
この映画、実話なんですよねぇ。

160万人が暮らすマンハッタン上空850メートルで突如、航空機事故が発生。全エンジンが完全停止し、制御不能となった旅客機が高速で墜落を始める。サレンバーガー機長(トム・ハンクス)の必至の操縦により、70トンの機体は目の前を流れるハドソン川に着水。“乗員乗客155名全員無事”という奇跡の生還を果たした。機長は、国民的英雄として称賛を浴びる。だが、彼の判断を巡って容疑者になってしまうのです……。
Img_9230
Img_9231
う~ん、トム・ハンクス主演の映画はハズレませんねぇ。監督が「クリント・イーストウッド」と言うから尚更です(^^)v
Img_9240
この真中にいる人がモデルになった機長だそうです。
エンディングで当時の実写が流れるので感動です。

2017年2月 6日 (月)

今日は、Kへ

昨日、YさんからKでミヤマホウジロが出ているとの
情報を頂き、KのHPで確認。やはり確かに出ていると
書いてあったのですhappy01scissors
場所も昨年と同じみたいなので、早速行ってみることに
しました。rvcardashdashdash
最初は、風景から入るのですが、「M」を息子に貸し出し
してるので風景の写真はなしですsad
6s6a35951 6s6a36041
ミヤマホウジロが出ている割に駐車場parkingは空いてました(^^;
あるき始めると直ぐに「アオジ」と遭遇。って言うか向こうから寄ってきて近すぎcoldsweats01sweat01 ここのアオジは、人馴れしてますねぇ。
6s6a36181 6s6a36231
ポイントに付くとカメラマン数名待機。
「一昨日まで出てきたんだけど昨日、今日とまだ出てきてないねぇ」と仰るので、ひとまず園内半周回ってみることにします。
背景がめちゃ汚いですけどシロハラが目の前にいたので写します。
6s6a36251
ベニマシコでも居ないかなぁって思いながら歩くも他の鳥も少ない感じ。そうこうしている内に終点まで到着coldsweats02sweat02
するとヤブの奥の方にガサゴソ動く物体をキャッチeyeflair 「ひょっとしたらウグイス?それともルリビタキ?」と思ったら「アトリ」でした(^^; へぇ~、こんなところにも居るんですねぇ。
6s6a36261 6s6a36271
目ぼしい鳥も居ないので、また戻ることにします。すると可愛いエナガnote しかし、いつも難易度高いっす(^^; ここでふと?思い出しYさんにメールmailします「他のカメラマンが今日は出てないって言ってました」と送信。
するとなんとsign02 Kに着いたと返信が来ました(笑)
6s6a36411 6s6a36391
では、最後にもう一度だけミヤマホウジロ・ポイントに寄ってみようと戻ります。
途中、頭上からコンsign01コンコンsign03 と言う聞き覚えのある音が聞こえてくるも探せません。そしてら目の前の木の真後ろに居たんですねぇsweat01sweat01
直ぐに飛ばれちゃって、何とか目で追ってやっと数枚GETしましたが、殆ど後ろ姿で使える写真は、2枚だけ(^^; ま、それでも写せたから良しとしましょうwinkpaper
6s6a36861 6s6a36611
ポイント途中の梅林に着くとジョビ子がいました。しかし今日のジョビ子は、あんまり可愛く写させてくれませんsad
梅のある方に来て欲しかったんですが、そんな簡単ではなかったです(^^;
6s6a36521 6s6a36581
ジョビ子、いっぱい写したんですけど、どれも可愛く写ってないので少し悲しかったですweep そして最後のポイント到着。
6s6a36701 6s6a36721
待っているカメラマンに聞くも「まだだねぇ」と言うので今日は諦め反対側から帰るつもりで木道を歩くとsign03 「カシラダカ?」と思ったのですが、チラッと黄色い色が見えたのですeyeflair おぉ~ミヤマホウジロに遭遇ですupupnotenote
6s6a36741 6s6a36821
やっぱ居たんですねぇ~。直ぐにYさんにメールではなく電話phoneto 「いましたよー」って。
数ショットでしたが写せて良かったです。
Yさん情報、ありがとうございました。happy01scissors

2017年2月 3日 (金)

コーヒメーカー・デビュー

昨夜は、仕事が遅くまであり帰りが午前様近くcoldsweats01sweat01
と言うことで、本日の鳥撮りはお休み。
で、午前中は、またまた「さいたま地方法務局」まで
行く用事。それを済ませ、今度は「docomoショップ与野」
までお付き合い。
そして、そしてコーヒメーカーを買いに「ヤマダ電機」へsign03
Img_9183 Img_9210
そんなこんなで良い時間になっちゃったので、まずは昼食restaurant
そう、今日は「節分」なんですよねぇ。形だけでも豆まきなんかをしちゃったりします(^^;
そして、いつものように「恵方巻き」を食べますhappy01scissors 今年は、確か「北北西」なので、その方面に向かって、まるかじりです(笑) でも、よくよく考えると恵方巻きって意外と高いんですよねぇsad
6s6a3582
そして、初めて買ったコーヒー豆は「ケニアAA」と言う名前です(^^)v
何故?初めてがケニアかと言いますと、いろいろ種類があって何を買って良いか分からなく有名所の「ブルーマウンテン&キリマンジャロ辺りを購入すれば良いんじゃないかsign02」と探しますが、それらしきがまるで売ってないのです。
店頭に、ずっと佇んでいるわけにもいかず、恐る恐る店員さんに聞いてみました。
「えっと、初めてコーヒー豆を買うのですが、オススメとかあります?」ってcoldsweats01sweat01 そうすると親切な店員さんは「渋みとか酸味だとか。。。」云々coldsweats02sweat02 どーもピンとこないのです。だいたい基本的に分かってませんから「もう、店長さんのオススメ下さい」って事で「ケニアAA」となりました。
Img_9193 Img_9208
そして素朴な疑問が。
「豆って何粒入れれば良いんだ?」慌ててネットで調べまくり、どうも専用シャベルみたいなものがあることが判明eyeflair これまた慌ててAmazonお急ぎ便で本日着です。おぉ、このシャベルみたいなもの雰囲気良さげですnote
Img_9198 Photo
とうとう、購入したのです。憧れのコーヒーメーカーwinkpaper 今まで家では、ほとんどコーヒなんか飲んだこと無いので「何今頃、目覚てんの?」って言われてしまいました。
いやこれでも、高校の頃はサイフォンとか買って飲んでいたんですけど(^^; ネコもビックリして様子伺いです(笑)
Img_9202 Img_9200
「開封の儀」です(笑)
暫し、眺めますbleah
ガラスポットの物と迷ったのですが、やっぱ魔法瓶構造の方が持つじゃないですか。
それに煮詰まらないってネットにも書いてあったし。朝、多めに作っておけば、お昼にも飲めるし。なんてたって8杯も作れるのです。それとアイスコーヒーも作れるようなので、これからだったら良いんじゃないかな~。
Img_9211
いざsign03 ドリップコーヒー準備完了shine
と思ったのですが、良くよく考えてみたらコーヒー豆をガリガリする、いわゆる「ミル」が付いてないことが判明したのですsad
そんなの買う前から調べておかなくちゃいけないことなのですが、コーヒーメーカーには付いているもんだとばかり思ってましたsad
仕方なく、またヤマダ電機に逆戻り。
Img_9212 Img_9216
ほんと、たった1杯のコーヒーを飲むのに大変苦労しました。苦労した分、美味しく感じました~upupnote
Img_9218
そうそう、今回のおすすめ本book
「森 絵都」さんの本です。

初めて読む作家さんなのですが、会社の本好きのパートさんが「良いから読んでみて下さい」と勧められたのでお借りしてきました。

いまちょうど半分ぐらいまで読みましたが、なかなかどうして面白いです。機会があれば是非読んでみて欲しい本ですね(^^)v

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

最近の写真

  • 6s6a4166
  • 6s6a4160
  • 6s6a4158
  • 6s6a4153
  • Img_04421
  • Img_04371
  • 6s6a41341
  • 6s6a41261
  • 6s6a41231
  • Img_04261
  • 6s6a41021
  • 6s6a40991