フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2017年10月20日 (金)

期日前投票の前にノビ

なんですかねぇ〰、この天気sad
めちゃめちゃ寒いし〰 rain rain
でも昨日は帰りが遅かったので、朝ゆっくりできたのは
良しですhappy01scissors
6s6a2256
先日、投票所整理券つー物が
送られてきました。
恥ずかしながら今まで「投票券」だとばかり思い込んでおりました(^^;
良く見ると「投票所整理券」って書いてあります。
まぁ確かにこの券で投票するわけじゃないですもんねぇcoldsweats01sweat01
6s6a22001
「桜区役所」で期日前投票をする訳なんですが〰、その裏手にある土手下が、のび君の居る田んぼなんですよ、これが。
じゃ、期日前投票をする前に、30分だけ鳥撮りしちゃおうかな〰、なんて桜区役所を通り過ぎ土手下に向かいます。
まずは、好かれている「ヒバリ」GETですwinkpaper
6s6a22541 6s6a22151
時間もないことだし早くノビ探さなくっちゃです。
そうしたら、またずいぶん遠い所にいるじゃないですかぁ。。。。
6s6a22371 6s6a22271
まぁ、遠いけど写せたから良しとしなくっちゃ。って思ったら少し
近いところに飛んできたのです。
そして、またまた飛び立とうとしてるしupup
6s6a22421 6s6a22431
そしたらです、反対側の草っ原に飛び込んで何やら咥えて上がってきました。おぉ〰、久しぶリの杭ノビ近しです。
6s6a22441 6s6a22451
どんどん近寄ってきて(とは言え少しは遠いですが(^^;
ん〰、やっぱ、のび君は可愛いですねぇ~notes
6s6a22461 6s6a22511
そろそろ時間だし帰ろうかなって矢先、パタパタと大勢やってきましたupup しばらく滞在してくれたら嬉しいんだけどなぁ。
だって困った時のノビタキ頼りですからcoldsweats01sweat01
6s6a2260 6s6a2262
一旦家houseに戻り「投票所整理券」とカミさんを乗せて桜区役所へrvcar dash dash dash
そうそう、この間から車のバイザーに蜘蛛の巣が張ってまして
取るのも何だし放置しています。こんな所に張っても
獲物来ないような気がするんですけど。
台風typhoonで飛ばされちゃうかなぁ(^^;
6s6a2268

無事「期日前投票」も終わり家に入る前に郵便ポストを開けてみると、嬉しいお知らせハガキが入ってました〰shineshine
毎年恒例「秋ヶ瀬野鳥クラブ」の方々が開催している写真展の
お知らせです。
さて、今年はどんな写真が展示されるかと今から楽しみです(^^)v

2017年10月17日 (火)

えっ?まだ居てくれた・・・の?

1週間のリフレッシュが終わったと思ったら1日出勤して
また今日、休みですhappy01scissors
で、今日も朝から雨、雨、雨。rain rain rain
でも七五三の写真整理が終わっていなかったので
午前中いっぱい使って全て現像終了winkpaper
ホット一息ついて外を見ると、雨上がってるじゃない
ですかぁsign01
昼食前だったので「じゃ、ちょびっと田んぼでも」rvcardash dash dash
6s6a20941 6s6a21091
取り敢えず半周だけしてみることにします。
「やっぱ何にも居ないな〰」と思いきや頭上に猛禽eyeflair
オオタカかな。
でも曇っててcloudcloud 全部シルエット状になっちゃいますsad
露出を持ち上げてやっと、ここまで。
「まぁ、仕方ないな。空振りよりは良いっか(^^;」
6s6a21521
なんかマトモな鳥は居ないかと
帰り道きょろきょろ。
こういう日に限って「ヒバリ」も
いませんbearing
「よぉ〰し、川沿いでカワセミGETしよう」なんて甘い考えも吹っ飛びます。居たのは「アオサギ」
6s6a21561 6s6a21661
まぁ、こんな日に出てきた自分が悪い。
「腹も減ってきたし帰ろ、帰ろ」と車を停めてある場所に近づくと
遠い所に何かしら止まってる。
「ん?なんだsign02 双眼鏡持ってくれば良かった。どうせ
スズメだろう」
6s6a21721
6s6a21791
間違いなくスズメだと思ってましたが万が一と言う事もあるのでファインダーを覗くとsign03 抜けたと思っていた「ノビタキ」がまだ居たのですupup
6s6a21921 6s6a21981
おぉ〰、まだ居てくれた・・・・のねぇnotes
珍しく反対側の方にも飛んで杭にも止まったんですよ(写せませんでしたが(^^;
6s6a21931 6s6a21821
ノビタキ特集でした〰(笑)
もしこのブログを見ている方がいらっしゃいましたら、まだA田んぼにノビタキ居ましたよぉ〰happy01scissorsupup

2017年10月15日 (日)

リフ 最終日は「七五三」

いよいよリフレッシュ休暇も最終日になりました。
そして今日も雨rainrain ですねぇdespair
まぁ、予想はしていたので仕方ないです(^^;
6s6a1957a
そしてそして今日は、孫2の
「七五三」
逆に雨降っているからガラガラだったりして〰、と予想。
まず娘の家に行き「着付け」happy01scissors
さっそくストロボを取り付け写そうとしたら、な、なんとsign03電池切れhappy02
「あちゃ〰、やってもうた」しょうがないのでISOを上げての撮影にします。
6s6a2091 6s6a1992
娘の家から「大宮氷川神社」まで車で約30分少々。
ところが着いたら何だかザワザワしている。と思ったら「明治天皇」の記念式典みたいなものをやってて、こんな雨なのに意外と混んでいるのです。
という事は、これがもし晴れてたら、とんでもない事になっていたと思うんですよね〰。
変な意味で雨降ってて良かったかな。。。。
6s6a2068 6s6a2005
入口付近は、まだそうでもないのですが先に進むに連れガヤガヤしてくるのです(^^;
6s6a2009 6s6a2012
そして中央付近では、良く訳わかりませんが踊りのようなものもやってたりして。お祭りと言うか、なんだか厳粛な雰囲気がありました。
6s6a2059 6s6a2038
こんな雨の日に外で待っているの嫌だなぁ〰って考えてたら、
ちゃんと次の人のために待合所もあるんですねぇ。
6s6a2082a 6s6a2090
なんとか無事、七五三詣も終了し家路に向かいます。
帰り大渋滞で嫌になりました〰sad

6s6a2092 さて明日からまた仕事に復帰です(行きたくないなぁ〰sad

そして忘れちゃいけないのが
差し入れでございます。
普通の人は、旅行とか行った
土産を持ってくるのですが、自分の場合A公園に入り浸っていたので近くのスーパーで買ってきました。まぁ、無いよりはマシでしょう(笑)

2017年10月14日 (土)

リフレッシュ休暇 6日目

いやぁ~早いもので休暇も残り1日となってしまいました。
今年は、夏鳥の戻りに合わせて休暇を取ったのですが
本命のオオルリ若には会えずじまい。
まぁ、来年まで取っておくことにしましょうhappy01scissors
6s6a1935
しかし、何でしょうねぇ、週後半の天気は・・・・。
毎日雨ばかりで、おまけに寒いしsad
流石に今日は、家houseの中に居て静かに本book でも読もうと、読み始めたのですが病気が出ました(笑)
「シャッター押したい病」ですhappy01sweat01sweat01
6s6a1903 6s6a1904
さすがに望遠は止めて、お気に入りレンズ1本だけで付けA公園のP森へ。
テント張って泊まったんでしょうか?
いやPm7時以降は入れませんから朝、張ったんでしょうねぇ。
根性あるなぁ〰wobbly
6s6a1906 6s6a1909
ズンズン歩きますrun
シジュウカラでも居ないか探しますが、こう言う時に限って何にも見つからず。
6s6a1913 6s6a1913ajpg_3
ひょっとしたら池にカワセミいるかも?と思い、池の方に足を伸ばしてみると、やはり遠い所にカワセミ居ました。
大きくトリミングしてやっと分かるぐらいですcoldsweats02sweat02
6s6a1917
6s6a1919
取り敢えず鳥を写せたので本日の鳥撮り終了です。winkpaper
ですので残り半周を回ります。
6s6a1930
6s6a1926
じゃ、帰りは何か秋を感じさせるものは無いか?探しますが目ぼしいものが見当たらず、少し紅葉しているのかな?
そんな葉っぱを見つけて本日の散策は終了しました〰coldsweats01sweat01sweat01
Photo

そうそう昨夜、洋画Blu-rayを借りて見たんです。題名は「パッセンジャー」って言うのですが、なかなか面白かったです(^^)v

この女優さん知らなかったんですが「ジェニファー・ローレンス」って言ってアカデミー賞主演女優賞も取っている有名な女優さんだったんですねぇ〰。
最近どうも疎くていけませんsad

さて明日は「七五三」です。が、雨なんですよね。。。。
ズームレンズ付け、カメラ1台態勢で行こうかな。

2017年10月13日 (金)

リフレッシュ休暇 5日目

いつもブログUPする写真は「950✕630」ぐらいに
縮小するんですけど、何故か昨日は間違えて「1425✕950」
でUPしてしまいましたcoldsweats01sweat01
昨夜、何気に見て びっくり仰天eyetyphoontyphoon 慌てて再UPしましたsweat02sweat02

さてリフレッシュ休暇も残す所、あと2日です。weep
で、肝心の今日は雨rain rain rain いやいや今日どころじゃなくて
明日も明後日も雨予報じゃないっすかぁangry
まぁ今日は、休めって事なんでしょう。。。。ところがsign02

6s6a1902_2
houseでくすぶっていると、どうも
ダメなんですよ、これがsweat01
むずむずしてきちゃう(笑)
じゃ、雨降ってるけど小雨だし、ちょびっとだけA田んぼでも行ってみるか。と、普通では考えられない行動に出ますcoldsweats01sweat01 せっかく行くんだったら標準レンズも持参しちゃえ〰。
釣り用で使っていたレインコートを引っ張り出しますhappy01scissors
6s6a18581_2 6s6a18631_2
なぜ?田んぼかと言うと、スカじゃ悲しいじゃないですか。
ここだったら何かしら居ると思うわけですよ〰(^^;
やっぱ、ヒバリが居てくれました。もうこれで目的達成したようなものです(^^)v 何だか目をつぶって眠そうなのか??
6s6a18641 6s6a18651
盛んに囀っていると思われます。
耳が悪いので聞こえないのが悲しいですけど。
ん?なんか怒っているannoyようなので、これで引き上げます。
6s6a18681
あぁ、ノビタキでも居てくれたらなぁって本気で思っちゃいました。
それかチョウゲンボウでも良いから来ないかな・・・・いや、トビでも良いけど。なんて考えてたらシラサギが飛んでいたので、チョウゲンボウからは激しくダウンですけど写します。
6s6a18781 6s6a18771
鳥撮り終了sign03
これで月曜日から今日の金曜日まで皆勤賞happy01scissors
もうほとんど小学校 夏休み時のラジオ体操第一みたいなものです(笑)
よし!今度は標準ズームレンズに取り替え「K森」に移動しますrvcar dash dash  dash
駐車場parkingには車、一台も停まってません。当たり前っちゃ当たり前なんですけど〰(^^;
6s6a18791 6s6a18811
思っていたより雨降ってないし、良かったです。ですので少しだけ歩いてみることにします。run
6s6a18841 6s6a18861
こんな日に鳥撮りしている人なんかいる筈もありませんし、散歩の人にも出会いません。
ひょっとしてアカメガシワの場所にキビタキ居たりして?なんて寄ってみましたが居ませんですcoldsweats01sweat01sweat01
と言うことで、本日の鳥撮り&散策は終了しました〰。

うちのからは「何もこんな日にまで・・・・」と暖かいお言葉を
頂戴いたしましたsweat02sweat02
 

2017年10月12日 (木)

リフレッシュ休暇 4日目

今日は、Am10時30分までに家に戻らなければいけない
用事があって、少し早めに家を出ました。
「早ければ良いってもんじゃないsign03 sad」って
分かっているんですけど、ついつい目が覚めちゃいます(笑)
6s6a1800

もちろんA田んぼには、一番乗りでございますhappy01scissors
A田んぼと言えば勿論「ノビタキ」です。winkpaper しかし一昨日、達人M氏が写してから昨日、今日とお出まし無し。もう抜けちゃったのかも知れませんねぇ。。。。
6s6a180311 6s6a180111
そうこうしていると達人M氏もやって来て一緒に待ちます。
でも出てこない。居れば写しちゃう「ヒバリ」coldsweats01sweat01sweat01
6s6a181411 6s6a181511
達人は、1周回ると言うので、ご一緒します。
川沿いで「ホオジロ」GETupup 皆さん、あまり写しませんけど意外と綺麗ですよねぇ。新シューズを投入したので、歩くのが
気持ちいいです〰shoe shoe
6s6a182111 6s6a182311
川沿いをズンズン歩いていくと動く物体を達人が発見eyeflair
「おっsign01クイナかぁ??」と思ったら「ホシゴイ」だそうです。
なんかササゴイに似てますね(^^;;
すいません、ご指摘がありまして「ヨシゴイ」です。
お恥ずかしい間違いで、申し訳ありませんでしたdespair
達人、申し訳ありません!ご指摘ありがとうございますm(__)m
6s6a184411
A田んぼを回り終え、今度は「K森」に移動します。rvcar car dash dash dash
今日も不振なのか、我々以外にカメラマン誰も居ませんsad
でも、ひとまず歩きます。
けっこう歩きますsweat01sweat01
すると達人が「アカゲラ鳴いてる」って言うじゃないですかぁsign01
きょろきょろeyeflair探しますと「見つけましたshineshineアカゲラ」
6s6a183016s6a183111
最初、枝・葉っぱ被ってて「良いとこ出てこないかなぁ」と思ったら、あっち飛んだり、こっち飛んだりでやっと、一瞬だけ良い所に出てきてくれましたupup
きっと自分ひとりだったら通り過ぎてるかもしれませんsweat02sweat02
やはり耳が良いのはアドバンテージ高いっすよね。
このあと歩いているとウィンターコスモスさんと出会いました〰
winkpaper
なんでも、クロコノマチョウを探すのだと言ってまして、達人にアドバイスされGETしたようです!良かったnotes
6s6a1851 6s6a1854
そのあと自分は、P森に移動すると久方ぶりに達人E氏と合流。
一緒に歩いていると頭上に猛禽sign03
ん?ツミ?オオタカ?良く分かりませんcoldsweats01sweat01
6s6a1855
まだまだ粘りたかったのですが、時間切れです。
最後にブレまくりのコゲラを写して本日の鳥撮りは終了です。

さて明日から天気が崩れるということなので、どうしましょうかねぇ?

2017年10月11日 (水)

リフレッシュ休暇 3日目

今日sign01エゾビタキGETしました~・・・・友達が sad
ちょいと目を離した隙にGETされましたsweat01sweat01
もちろん初見初撮りだそうです。。。。
自分、今シーズンまだ出会っていないというのに。
6s6a17631 6s6a17651
話は変わりますが、リフ3日めです。
で、今日はA田んぼからスタート。朝のうちモヤっててあんまり
前が見えません。
6s6a17661 6s6a17751
それなんで一瞬sign01杭ノビかと思ったらスズメですsad
そのあと達人M氏が来て一緒に待ちますが来ません。仕方ないのでセイタカアワダチソウ&スズメです(^^;
6s6a17741 6s6a17701
せっかくヒバリもいたので写して差し上げましょうhappy01scissorsと、ここで
友人からTELphoneto なんとK森に居るって言うので合流します。

6s6a17841 6s6a17821
ところがK森は全くの不振で今度は、P森へ移動rvcardashdash
ここも不振かと思いきや「枝被りガビチョウ」をGETします(笑)
その隙に友人に「エゾビタキ」をGETされちゃいました〰。
居ると分かったので必死こいて探しますがNGng
6s6a17871
諦めてトボトボ歩いていたら池の付近に「き〰さん」が何やら写しています。
そ〰と近づき「なんですか?」と聞いてみると「カワセミがいるんだよ」と。「おぉ〰、違う青だけど
写そう。」で、背中を見せたとたん飛ばれました〰。
と言うことで、今日の鳥撮りは完敗宣言ですsad
6s6a1790 6s6a1791
そうそう昨日、気がついたら靴が壊れちゃいましたweep
かなり悲しい出来事です。さすがに、これじゃ履けませんので
新しい靴を本日sign03購入してきました〰upupupnote
6s6a1792 6s6a1793
鳥撮りを終了し家に戻ってから昼食restaurant
で、その足で買いに走ったわけですrunrun
6s6a1796 6s6a1797
前に靴のことで「竹ん子さん」と話したことが有り「GORE-TEXは、良いよ」って言うので、真似して購入(笑)
やや、モチベーション上がってきちゃったぞぉ〰。でも、明日から
天気悪そうだし、なんだよなぁ〰って感じっすsad

2017年10月10日 (火)

リフレッシュ休暇 2日目

昨日は、孫の相手で中途半端な鳥撮りだったので
本日は仕切り直しですhappy01scissors
最初、どこからスタートが良いか迷ったのですが
やはり今しか撮れない夏鳥を優先するため「P森」
から始めることにしました。
6s6a17221 6s6a17331
真ん中の通路に期待をしたのですが、敢え無く撃沈ですsad
で、環状線通路に出てハンノキの場所に差し掛かると上の方で
何やらチョロチョロ動いています。左にキビ娘、右にムシクイ。
迷っていたらキビ娘は、奥の方へ。
6s6a17241 6s6a17261
自分の下手さも手伝って、なかなか手強いです。
でも、何とかマトモに写っている写真があって良かったです。
しかし後が続きません。P森を諦め今度は、「K森」へ移動。rvcardashdashdash
6s6a17361 6s6a17231
ムシクイと言うお土産があるのでモズだってコゲラだって写しちゃいます。ん?なんかこのモズ雰囲気良いnote
6s6a17411 6s6a17391
モズ&コゲラを写してあげたのでシジュウカラも写してあげます。まぁ、なんでも有りなんです〰coldsweats01sweat01sweat01
そのあと、またP森に行くもスカsad そして、またまたK森に戻ります。
6s6a17521 6s6a17501
するとそこには、達人を始めA公園常連組が集結。なんでもキビタキ♂が居たらしいのですsign01一生懸命探すもキビ娘だけ。それもあんまり上手く写せなかったけどsweat02sweat02
でもまぁ、ムシクイが撮れたので今日は良しです(^^)v さて明日は
A 田んぼ⇒ 行ったり来たりのP森 ⇔ K森 で頑張りますhappy01scissors

2017年10月 9日 (月)

鳥見、ちょっとだけ~

今日からリフレッシュ休暇(7日間)ですhappy01scissors
初日から孫の用事。で大宮まで、お迎えのため
朝の2時間だけの鳥撮りです。
6s6a1715
まず朝イチで「P森」
するとsign02そこには達人M氏の姿が。
早速歩き始めますが、鳥いませんねぇ〰sad
すぐに諦め、今度は「K森」へ。
そこにはA公園常連さんが、集結中。でも肝心の鳥が居ませんsweat02sweat02
カケスは、いっぱい飛んでいましたが写すに至らずsad 達人が見つけた「クロコノマチョウ」
これを写して本日の鳥撮り終了(^^;
「もう終わりかいsign01」って感じですcoldsweats01sweat01 明日は頑張ります(^^)v
P1030130
P1030131
で、家に戻ると郵便物が届いていたのですupup
そう、この間購入した「3Dメガネ&3D映画」ですsign01
P1030132 P1030135
USBで充電開始で、
充電中は赤いランプが点きます。
それを確認して、いざ孫を迎えに。rvcar dash dash dash
P1030144_2
お昼は、北戸田に有る「イオン・ショッピングモール」
そっか今日は、体育の日で休日だったのです。
だから混んでいるわけだ。。。coldsweats01sweat01sweat01
目が回るほどの混雑で、ほとほと疲れ切っちゃいました。
P1030142
P1030143
それなんでパワーを付けるために「ペッパーランチ大盛り」を食べました〰。
よ~しsign03明日こそ青い鳥が居ますよう〰〰〰にwinkpaper

2017年10月 6日 (金)

期待はずれ(^^;

昨日の鳥ブログは、エゾビタキやオオルリ若などの
期待させる内容が盛り沢山だったので今日は、かなり
期待できると思いながら出撃してみました。happy01scissors
6s6a1665
まず、焦りは禁物って事で本命のP森に行く前に「ハヤブサ」が居るという「S公園」に寄り道します。
上手く行けば「アリスイ」なんかも写せちゃうかもしれない、なんて淡い期待もcoldsweats01sweat01
しかし、そんな甘くはないのですsad いつもの鉄塔も電線も、くまなく探すも見つからず。そして今度はアリスイ探すもNGng
6s6a16661 6s6a16731
せっかく寄り道したのにスカは悲しいので頼みの綱「ノビタキ」を
探しに土手に上がります。
はぁ〰、やっと鳥chick写せましたcoldsweats02sweat02
そのあと、本命のP森に行きますが、全くの不振downdown
ただカメラマンは大勢(^^;
仕方なくP森は諦め今度は、K森へ移動。rvcardash dash dash しかし、ここでも大不振saddowndown
結局、午前中いっぱい探しますが見当たらず。
ただ午後から出たかもしれませんけど。。。。(^^;
結果、ノビタキのみで終わってしまいました。これでノビタキも写せなかったら最悪の日でしたbearing
Img_0250
このままでは、「シャッター押したい病」が悪化してしまうので家に帰ってからレンズを変更し、近くの駐車場parkingまで行ってみることにしました。
ここは、最後の砦なんですけど
肝心のチョウチョが飛んでないのです。花は、いっぱい咲いてるのに「ガビ~ン」です。
6s6a17121
6s6a16891
もう今度こそ諦めて家に入ろうとしたら黒いチョウチョが飛んでいたのです。
これは「クロアゲハ」でしょうか?
やっとこれでシャッターを押せます(笑) なんでも写せば良いってもんじゃないですけど、まるっきり写せないとの差は大きいです。
如何せん今日は期待が大きかっただけにガックシですもん。
竹ん子さんなんかは「昨日はエゾビタキ乱舞でしたよ」なんて言ってましたからねぇ〰。
6s6a16981
6s6a17011
黒いチョウチョを写していたら「クマンバチ」もやって来ました。
みんな、この花好きなんですねぇ〰。
次週、月曜日から1週間お休みを頂きましたhappy01scissors
色々な鳥が入ってくることを期待したいです(^^)v

«今日の収穫は「スズメ」(笑)

最近の写真

  • 6s6a2268
  • 6s6a2262
  • 6s6a2260
  • 6s6a2256
  • 6s6a22541
  • 6s6a22511
  • 6s6a22461
  • 6s6a22451
  • 6s6a22441
  • 6s6a22431
  • 6s6a22421
  • 6s6a22371